ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

感想が書きにくい漫画だった―上野うね『香港に引っ越しました』感想

今日の更新は上野うね『香港に引っ越しました』です。 あらすじ 著者は、夫の海外赴任によって香港に渡った。そこで出会ったカルチャーショックとは……。香港での日常を語る、四コマエッセイ。

アドバイスが具体的でわかりやすい―高山恵子『イライラしない、怒らない ADHDの人のためのアンガーマネジメント』感想

今日の更新は高山恵子『イライラしない、怒らない、ADHDの人のためのアンガーマネジメント』です。 知り合いのおすすめから読んだ本。 書籍概要 いらいらしたり、怒鳴ったりして、人間関係を悪化させてしまう。そんなときどうすればいいか。ADHDの人の特性を…

【レビュー】「ロゼットゴマージュ 角質つるつるこするジェル(さっぱりタイプ)」

今日の更新は「ロゼットゴマージュ 角質つるつるこするジェル」の感想です。 ピーリングをやってみたいけれどいきなり高いのはちょっとなー。ということで買ってみたもの。

7割のろけの養子縁組による同性婚顛末記―八木裕太『同性婚で親子になりました』感想【Amazon Prime Reading】

今日の更新は、八木裕太『同性婚で親子になりました』です。 Primeリーディングで読んでいた一冊です。 あらすじ 同性愛者の八木裕太とパートナーの京太は、お互いを支え合うために「養子縁組」を使った同性婚を決意する。その顛末とは……。同性同士の養子縁…

めちゃくちゃ励ましてくれる、元気になれるアドバイス本―ルディ・シモン『アスパーガール アスペルガーの女性に力を』感想

今日の更新はルディ・シモンの『アスパーガール アスペルガーの女性に力を』です。 アスペルガー関連でおすすめの本として紹介されていた本です。 書籍概要 人とは少し違う、アスペルガー症候群の女性たち。劣等感や貧困を抱えている彼女らだが、よりよい人…

【リライト版】はてなブログのおすすめ読書ブログ15選

素材:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/ 以前にこういう記事を書いたら、うちのブログ至上最高のPVを叩きだしてしまい、もっと真面目に書くんだったと後悔しました。 honkuimusi.hatenablog.com というわけで、この記事のリライト版を作りましたよ! ブロ…

内容は面白かったけど訳者のあとがきがダメ―ソル・フアナ『知への賛歌 修道女フアナの手紙』感想

今日の更新は『知への賛歌 修道女フアナの手紙』です。 「本は人生のおやつです」で買ってきた本です honkuimusi.hatenablog.com 書籍概要 類まれなる知的好奇心と文才を持ちながら、17世紀メキシコという女子教育に理解がなかった時代に生まれたソル・フ…

謎の村で起こるミステリ風ファンタジー―『SPECTER』感想

「はじめての繭期」というTRUMPシリーズをネット放映するイベントがあったので、生配信で見ました。 natalie.mu 感想を書くのをすっかり忘れてましたがTRUMPも見てます。 あらすじ 謎の連続殺人事件が起こっている村に、バンパイアハンターの臥萬里(がばん…

パンをひたすら食べ続けているだけで面白い―山本あり『世界ぱんぱかパンの旅<ロンドン編>』感想

今日の更新は、『世界ぱんぱかパンの旅<ロンドン編>』です。 ちょっと本を読む体力がないので、さらさら読めるコミックエッセイを消化している今日この頃……。 あらすじ パンが大好きな著者は、友人と共にロンドンに向かい、パンづくしの旅に出る。果たして不…

人外×女子高生のアイデアが迸る本―野干ツヅラ『午後五時四十六分 野干ツヅラ短編集』感想

今日の更新は野干ツヅラ『午後五時四十六分』です。 一冊完結漫画のまとめ買い、最後の本です。 表紙は多色刷りかな。かっこいいですね~。 あらすじ こっくりさん、透明人間、信号機……。愛を覚えるのは人間だけではない。人外と女子高生の恋と交流を描く短…

ずぼらなOLのお弁当あるある―森下えみこ『今日も朝からたまご焼き』感想

あらすじ アラサーOLのみのりは、お弁当を作ることにチャレンジする。少しやる気が出たと思ったら、面倒になり……。ぐだぐだと作らない日が続くことも。はたしてみのりはお弁当の習慣を持つことができるのか。

ゆるく見えてガチな内容なコミックエッセイ―真船きょうこ『仏像に恋して』感想

今日の更新は真船きょうこ『仏像に恋して』です。 おすすめコミックエッセイ本にあったので手に取ってみた作品です。 あらすじ 学生時代、仏像に一目ぼれして、仏像マニアになった著者。仏像のために日本各地を旅行し、ついには海外まで足を延ばす。仏像の面…

うろ覚えで見たら記憶以上に面白かった―『映画ドラえもん のび太の魔界大冒険』感想【Amazon Primeビデオ】

今日の更新は『映画ドラえもん のび太の魔界大冒険』です。 最近心労が多いので、前向きになれる映画がいいな~と思ってチョイスしました。 あらすじ 「魔法が使えるようになったら楽なのに」と思ったのび太は、もしもボックスでこの世界を魔法の世界に変え…

面白いけど好みじゃなかった―扇風気周『視ル視ルうちに好きになる』感想

今日の更新は扇風機周(せんぷうき まわる)の『視ル視ルうちに好きになる』です。 一冊完結のライトノベルおすすめで出てきた作品です。 あらすじ 未来が見える神崎早苗と、生命力を吸い取ったり渡したりできる幽霊の三島洋平。ふたりは自分の能力を使って…

20年以上本を読んできて、ジャンル関係なくトラウマになった本20選

お題「ジャンル関係なくトラウマになった本」 素材:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/ 今日の更新は『ジャンル関係なくトラウマになった本』です。 レビューというより思い出話になっているものもありますが、自分が懐かしむために書いてるのでご了承いた…

【レビュー】オレッタA4三つ折りホルダー(縫製タイプ)を買ってみた! 高級感のある布タイプのファイル

以前、こちらのオレッタを購入しました。 honkuimusi.hatenablog.com しかし最近、横脇の部分のビニールが破けてしまったので買い替えを検討。 縫製タイプなら少し丈夫かな?と考えて縫製タイプを購入してきました。

難病になった女性の悲しみと希望―島津郷子『漫画家、パーキンソン病になる』感想【Amazon Prime Reading】

今日の更新は島津郷子『漫画家、パーキンソン病になる』です。 プライムリーディングからダウンロードした一冊です。 あらすじ 漫画の連載中、謎の手足のしびれを自覚するようになった漫画家、島津郷子。ドクターショッピングを繰り返し、診断を貰おうと奔走…

「FRUIT GARDEN 山口果物」は何がすごいのか 私が推す3つの理由

「#ちょうどいいお店」というお題企画を見かけたので、私の推し、山口果物の話をしようと思います。 ここは「心がすさんでいるときにふらっと入っておいしいもの食べるのにちょうどいいお店」です。 写真が使い回しで恐縮なんですが、許してほしい。 1.お…

架空のスポーツをさもあったかのように語る手腕に脱帽―天沢夏月『サマー・ランサー』感想

今日の更新は天沢夏月『サマー・ランサー』です。 一巻完結ライトノベルの紹介にあった本です。 あらすじ 剣道の才能を持ちながら、祖父の死をきっかけに剣道をやめた天智。そんな彼は、高校入学をきっかけに「槍道」に出会う。天智は槍道部の仲間たちを通し…

若さゆえの傲慢さがうらやましくなる―与謝野晶子『みだれ髪』(新潮文庫)感想

今日の更新は与謝野晶子『みだれ髪』です。 少し短歌をかじってみようかな、ということで選ばれた本です。 書籍概要 歌人与謝野晶子。彼女が若さや自身の美しさ、青春や恋について詠み、運命の人の与謝野鉄幹によって発刊した。そこに現代語訳や解説を加え、…

たらし王子と生きている薬の恋愛模様がかわいい―三田千恵『トリア・ルーセントが人間になるまで』感想

今日の更新は『トリア・ルーセントが人間になるまで』です。 私事ですが、いったん完成まで書いた記事が消えてショックです。もうやだ!! あらすじ ジンドランの王子ランスは、病気の王を助けるために薬の取引に向かう。そこで出会ったのはトリアと護衛のロ…

私は青春ストーリーを応援しています! 末羽瑛の作品3選 【プレゼン資料第1回】

久しぶりにプレゼン資料を作りました。といってもTwitterにはだいぶ前に上げていますが。 今回は作家「末羽瑛」です。 前回はこちら。 honkuimusi.hatenablog.com

本虫ブログを支援する

このブログをご支援いただける奇特(本来の意味)な方がいれば、こちらからどうぞ。 支援していただいたお金はだいたい本代に消えます。 支援にリターンはありませんが、ブログ管理人に感謝されます。 Amazonアソシエイト // こちらから検索して購入するか、…

ヒプノシスマイク、ササノマリイ、米津玄師 最近よく聞いているYOUTUBE音楽10選 part1

素材:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/ 今日の更新は、最近よく聞いているYOUTUBE音楽のまとめです。 例によって、権利者本人がアップロードしている音楽のみをまとめています。無断転載でお金を稼ぐのはよくないですからね。 それではどうぞ!

最高につまらない本だった―野田宜成『こいつできる! と思われる いまどきの「段取り」』感想

今日の更新は、『こいつできる! と思われる今どきの「段取り」』です。 結論から言ってしまうと、読まなくていい本だと思います。 書籍概要 他人の効率を高め、自分の効率を高めるには? 名刺の整理や思考の整理、それに伴う工夫の仕方を解説していく本。 …

下ネタが下世話すぎて笑えなかった―沖田×華『とことん毎日やらかしてます』【Amazon Prime Reading】

今日の更新は、沖田×華『とことん毎日やらかしてます』です。 Amazonプライムの読み放題に入っていた作品です。 あらすじ 『透明なゆりかご』というヒット漫画を描いた沖田×華。彼女は発達障害の持ち主だった。注意力の散漫さや、衝動的行動を持ち合わせなが…

セクハラ親父が大学から放逐された末路―J・M・クッツェー『恥辱』感想

最近更新遅れててすみません。 今日の更新は、J・M・クッツェー『恥辱』です。 あらすじ 女生徒と関係をもって大学を首になった大学教授、デヴィッド・ラウリーは、娘の農場に転がり込む。だがそこでも、強盗に入られる事件があった。親子ふたりの状況は悪化…

この世界をもっと読んでいたかった―海人井槙『はじまりの竜とおわりの竜』感想

今日の更新は、海人井槙『はじまりの竜とおわりの竜』です。 あらすじ 人の胎から生まれ出でて、雨を降らしたり不思議な力を使ったりする「竜」という生き物。その竜にかかわった者たちと、守る者たちを描いた連作短編。

初対面のクリエイターに送らないほうがいい感想まとめ

素材:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/ 感想、送りにくい送りにくいという人が多いので、私の近辺で聞く「こういう感想は嫌だ」という例をまとめてみました。 私の近辺で聞いた話を元に書いているので、「これは違うだろう」という内容もあるかもしれま…

Amazonプライムで『ヒプノシスマイク』各ディヴィジョンCDを聞いたその感想

とうらぶの連隊戦をしながらAmazonプライムでヒプノシスマイクを聞いてました。 今日はその感想です。 あらすじ 私が書くよりも公式から引用したほうが雰囲気が伝わると思うので引っ張ってきました。 H歴、武力による戦争は根絶された……。 争いは武力ではな…