ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

平穏を捨てて戦場に戻る少年少女―安里アサト『86―エイティシックス―Ep.2―ラン・スルー・ザ・バトルフロント<上>』

今日の更新は、安里アサト『86―エイティシックス―Ep.2―ラン・スルー・ザ・バトルフロント<上>』です。 正式名称を入力するのが面倒くさいシリーズだ。 あらすじ・書籍概要 死の行軍の果てにギアーデ連邦にたどり着いたエイティシックスたち。連邦の大統領に…

もしも愛した人が被差別部落の人だったら―齋藤直子『結婚差別の社会学』

今日の更新は齋藤直子『結婚差別の社会学』です。 あまり読まないジャンルの本だけれど、面白いと聞いて読んでみたくなりました。 あらすじ・書籍概要 「被差別部落出身だから」ということで結婚に反対される人々がいる。著者は実際に結婚差別を受けた部落出…

世界観が魅力的! 海外ファンタジーおすすめ8選

素材:Canva(https://www.canva.com/) 今日の更新は、海外ファンタジーのおすすめ記事です。 海外ファンタジーは日本のものとはまた違った世界観で面白いんですよね。今回は、国を問わず楽しかったファンタジーをまとめてみました。 『バーティミアス』ジ…

国を守る同盟を求めて山岳国家へ―上橋菜穂子『天と地の守り人<第二部>カンバル王国編』

あらすじ ロタとカンバルに同盟を結ばせるため、チャグムとバルサはカンバル王国に入る。チャグムはカンバル王との面会を望むが、密偵抜きで彼と会うことは難しい。バルサはある計画を考えるのだが……。

「HAKUBA ペーパースタンド」を買って刀ステ悲伝のフライヤーを入れてみた【レビュー・口コミ】

家に絵を飾りたいなあとずっと思っていて、額を先に買ってきました。 HAKUBAのペーパースタンドです。 でもまだ入れる絵を考えていないので、刀ステ悲伝のフライヤーを入れてみたら楽しくなってしまいました。

継母となった女性がいきなり子育て初体験―ネコおやじ『初婚でいきなり2人の子持ちになりました』

今日の更新は、ネコおやじ『初婚でいきなり2人の子持ちになりました』です。 あらすじ・書籍概要 好きになった人は、子持ちだった。シングルファザーと結婚した著者は、血のつながらない子どもたちを育てることになる。それは、葛藤と悩みの連続で……。継母…

老トレーナーと31歳女性が駆け上がるボクシングの道―『ミリオンダラー・ベイビー』

今日の更新は、『ミリオンダラー・ベイビー』です。 久しぶりにAmazonprimeで映画を見ました。 あらすじ ボクシングのトレーナーのダンのもとに、31歳のボクサー志願者の女性、マギーがやってきた。押し切られるようにして彼女にボクシングを教えることにな…

絶望する少年少女が一部屋に集う―十文字青『絶望同盟』

今日の更新は、十文字青『絶望同盟』です。 広告会社にBANされないか若干心配になる表紙だな……。 あらすじ ロリコンである当麻ネンジは、それゆえに将来を悲観していた。そんな折、高校生なのに女子小学生のような容姿をした子を見つけ……。絶望しながら部屋…

本好きにおすすめのTwitterアカウント6選

素材:Canva(https://www.canva.com/) 今日の更新は、本好きにおすすめのTwitterアカウントです。 一日一回このアカウントの入ったリストを見るのが趣味です。フォローだといいねが流れてきてうっとおしいので……。 ちなみに個人アカウントにも面白いのがあ…

光に焦がれる少女と縛められた半神が出会う―荻原規子『空色勾玉』

今日の更新は、荻原規子『空色勾玉』です。 あらすじ・書籍概要 羽柴の村の少女狭也は、輝の大御神の子である半神、月代王(つきしろのおおきみ)に見初められ、采女として都に上がる。だが彼女は、闇の眷属だった。狭也は神殿に戒められた少年、稚羽矢と出…

「ZEROJAPAN ティーカップトール」買いました【口コミ・レビュー】

ZEROJAPANのティーカップを買いました。 マグカップもデザインとしては好きなんですが、取っ手がいらないんですよね。洗うとき邪魔だし、ジュースみたいな飲み物を飲むとき様にならない。 取っ手がないタイプを探していて見つけたのがこれ。

独裁政権指導者の父の影に惑い悩む子どもたち―タニア・クラスニアンスキ『ナチの子どもたち 第三帝国指導者の父のもとに生まれて』

今日の更新は、タニア・クラスニアンスキ『ナチの子どもたち 第三帝国指導者の父のもとに生まれて』です。 あらすじ・書籍概要 ナチス政権が崩壊したあと、その指導者の家族はどうなったのか。子どもたちを追跡し、彼らの行動から「親の罪を背負うとはどうい…

ダンス少女、ホクサイと飯、シベリア抑留。2019年上半期に読んだおすすめ漫画9選

素材:Canva(https://www.canva.com/) 今日の更新は、2019年に読んだおすすめ漫画です。 コミックエッセイ中心にぼちぼちと読み進めていました。 『かわいいころを過ぎたら アン18歳』青沼貴子 メディアファクトリー 『ブタが好きすぎてハンガリーの国賓に…

養育里親、結婚と家族、言鯨。2019年上半期に読んだおすすめ本

今週のお題「2019年上半期」 素材:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/) 今日の更新は、2019年上半期に読んだ面白かった本です。 このところ昔好きだった本を読み返すことに凝っていたので、新しく好きになった本が多くありませんでした。 結果的にこのま…

バルサの旅は諜報戦の様相を呈す―上橋菜穂子『天と地の守り人<第一部>ロタ王国編』

今日の更新は、上橋菜穂子『天と地の守り人<第一部>』です。 あらすじ・書籍概要 海に飛び込み行方が分からなくなったチャグムを探し、バルサは旅立つ。チャグムが持っていた宝石を手掛かりに旅をするうちに、彼が海賊につかまったことを知る。はたしてバル…

過去作の続編以上のものではなかった―荻原規子『あまねく神竜住まう国』

今日の更新は、荻原規子『あまねく神龍住まう国』です。 あらすじ 流罪にされた少年頼朝は、なかば死ぬことを期待されて、危険な川の中州に住むことになる。そこにやってきたのは乳母を名乗る見知らぬ女性と、かつて出会った草十郎という青年だった。

【雑レシピ】はかりを使わないチョコレートホットケーキ

チョコレートホットケーキが食べたい!と思ったんですが検索で出てきたレシピにはちょうどいいものがなかった……。 とりあえず自分で作ったらおおむね上手くできたのでレシピとして共有します。 用意するもの 板チョコレート(50g) 1枚 ホットケーキミック…

マニュアルではない「分担のしかた」を書く家事本―五藤隆介『フルオートでしか洗濯できない人の男の家事』

今日の更新は、五藤隆介『フルオートでしか洗濯できない人の男の家事』です。 あらすじ・書籍概要 家事の分担にチャレンジした著者は、すべての家事の過程を書き出し、妻に質問するなどして、家事を見えるようにしていく。そこには、無数の見えない家事が溢…

【役に立たない話】交流なしではてなブログの読者数を100人突破できた話

素材:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/) 今日は「ブログの読者数が100人を超えた」ことに関する話です。 ホットエントリーで互助会(相互にはてなブックマークをつけたり、アクセス支援をする関係らしい)の話題を見かけて、はてなブログとアクセス数…

「無人機」に乗り込む少年たちと軍人少女の邂逅―『86―エイティシックス―』安里アサト

今日の更新は、安里アサト『86―エイティシックス―』です。 あらすじ・書籍概要 サンマグノリア共和国では、無人機が隣国である「帝国」と戦っていた。しかし、その無人機には「人」が乗っていた。共和国では人間とは認められない異人種、「エイティシックス…

少女漫画して敵を倒すスパイダーマン―『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』

今日の更新は、『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』です。 TOHOシネマズのポイントが溜まったので見てきました。 あらすじ 夏休み、学校の先生や生徒とヨーロッパに旅行に行ったスパイダーマンことピーター・パーカー。しかしそこでエレメンタルズと…

物語るために生まれてきた男の文章作法―スティーヴン・キング『書くことについて』

今日の更新は、スティーヴン・キング『書くことについて』です。 あらすじ・書籍概要 ホラーの巨匠スティーヴン・キング。彼が「書くことについて」語る。生い立ちと小説家としてデビューするまで、ドラッグと酒に溺れた過去。そして創作技法やエージェント…

十二歳の少女が王になるために妖魔の世界を行く―小野不由美『図南の翼』

今日の更新は、小野不由美『図南の翼』です。 あらすじ・書籍概要 豪商の娘で、12歳の珠晶(しゅしょう)は、恭の王になるために蓬山に旅立つ。黄海に入る前に出会ったのは妖獣を捕らえる朱氏の頑丘(がんきゅう)。彼に護衛を依頼し、昇山を始める珠晶だ…

悲壮感が一切ない時間SF―久住四季『七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School』

今日の更新は、久住四季『七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School』です。 あらすじ ある日突然、タイムトラベルができるようになった七花。その先輩の「僕」は、七花とタイムトラベルを繰り返す。それはいつも、とほほな展開になって……? 学校を舞…

家族を求めてさまよう男の人生とは―オノ・ナツメ『not simple』

今日の更新は、オノ・ナツメ『not simple』です。 あらすじ・書籍概要 父親から「恋人を殺す」という脅しを受け、アイリーンはイアンという浮浪者の男と一緒に行動する。彼を父親に恋人と勘違いさせ、実の恋人を守る作戦だったが……。家族を求めて放浪するイ…

中央アジアの国の、政治と戦争とシスターフッド―宮内悠介『あとは野となれ大和撫子』

今日の更新は、宮内悠介『あとは野となれ大和撫子』です。 あらすじ・書籍概要 アラルスタンの戦争で両親を失った日系少女、ナツキ。彼女は後宮(事実上の学校施設)に入り、そこで学んでいた。しかし現大統領が暗殺され、議員たちは逃げ出した。後宮の少女…

学校をやめてダンスをした少女の青春―青沼貴子『かわいいころを過ぎたら アン18歳』

今日の更新は、青沼貴子『かわいいころを過ぎたら アン18歳』です。 あらすじ・書籍概要 手のかからない子だった娘、アン。彼女は高校二年生で、「学校をやめてダンスに専念する」と宣言する。著者は、アンの本気を信じて通信制高校に転校させる。果たして彼…

親の書類作成を手伝ってわかった、Excel方眼紙が邪悪な4つの理由

PC

素材:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/) おはようございます。今日の更新は、Excel方眼紙への愚痴です……。 母親がExcelデータを持ち帰ってきて「これに描きこんで会社に出さなければならないから手伝って」と言われまして、そのデータが「Excel方眼紙…

ドンパチ楽しかった、しか言うことがない―『ナイト&デイ』

録画したまま放置していたナイト&デイを見ました。 あらすじ ジューンが空港で出会った男、ロイ。彼と同じ飛行機に乗ったことから、ジューンは怒涛の事件に巻き込まれることとなる。彼の背後には、ある陰謀がかかわっていた……。

気持ち悪い欲望をなぜ手放してはならないのか―『さらざんまい』

今日の更新は、『さらざんまい』です。 あらすじ 一稀(かずき)、燕太、悠(とおい)の三人は、ケッピという謎のカッパにカッパにされてしまう。欲望から生まれたカパゾンビの尻子玉を抜いて倒すと、銀の皿がもらえ、願いを叶えられるという。三人はそれぞ…