ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

買ったことのない雑誌を読んでみるシリーズ 『写真ライフ 2016年 春号』

いつも話題が偏ってしまうので、ときどき本屋で買ったことのない雑誌を買って読むことにしてます。

今月は『写真ライフ』

写真ライフ2016年04月号

写真ライフ2016年04月号

 

雑誌概要

カメラ好きの人のために上手な写真の撮り方を紹介する雑誌。構図の考え方や露出の使い方のほか、投稿された写真の添削なども行っています。

初歩的なところから教えてくれる

私はコンデジしか使わないのですが、それでも参考になりました。構図はこう撮るとわかりやすいということや、いらないものをどう写さないかということを詳しく教えてくれて助かりました。

あと読者の写真への選評もすごくためになりますね。写真のいいところに着眼しつつ「こうすればもっとよくなる」という部分を指摘していて、ほかの人の写真の話なのにものすごく読み込んでしまいました。

写真を撮ることが多いのですが、どう見せるかというところはあまり考えたことがなかったので、買ってよかったと思います。また気になる特集があれば買ってみたいかもしれません。

まとめ

適当に買ったのに意外な有用性を発揮しました。これだから本屋は面白いんですよね。知らない本を買えるので。

買ったことのない雑誌を読んでみるシリーズはときどきやろうと思います。

写真ライフ2016年1月号

写真ライフ2016年1月号

 
写真ライフ2015年10月号

写真ライフ2015年10月号