ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

個人的に便秘に効いたものまとめ 白湯、炭酸水、ヨーグルト

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

女性は便秘になりやすいですね! 私もそうです。

深刻な病気というわけではないんですが、あんまりたびたび起こると肌荒れしたりお腹が重くなって日常生活がやりにくくなったり困ります。

ということで、悩める人たちのために個人的に便秘に効いたものを書いておこうと思います。

科学的根拠は調べていないので、話半分に聞いてください

お腹があったまる 白湯

Twitterのフォロワーさんに教えてもらったものです。

一度沸かしたお湯をさますのがいいらしいんだけど、面倒なので沸騰したお湯を水で薄めてぬるま湯にしてます。

これが結構効く気がするんですよね……。お腹をあたためると腸の調子がよくなるらしいです。

ぬるいのでごくごく飲めます。慣れると結構おいしいです。お金がかからないのもありがたいです。

疑似的にお腹をふくらませる 炭酸水

切実に出ないときの最終手段みたいなものです。

炭酸でお腹がふくらんで腸が刺激されます。トイレに行く前に飲むと出やすい気がします!

炭酸水は砂糖の入っていないものがおすすめです。なんか味がついているとあまり効かない気がします。

前は100円ローソンで買ってたんですが、近所になくなってしまったのでコンビニで炭酸水を買っています。

サンガリア 伊賀の天然水 炭酸水 500ml×24本

サンガリア 伊賀の天然水 炭酸水 500ml×24本

 

腸の調子を整える ヨーグルト

ど定番ですが、やっぱり定番なだけあって効きます。

これは便秘になってからというよりも、最近ちょっと便が出にくいかな……というときに取ることにしています。そうすると便秘が回避できます。早めの対策が大事です。

いつも食べるのはダノンが多いですね。あと無糖タイプにジャムをかけたりドライフルーツを入れたりするのもおいしいです。

 まとめ

べたべたな内容ですが何かの役に立てば幸いです。

本当に便秘は切実な悩みですよね……。