ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

フライヤーやCDジャケットの文字アイデア 石田恭嗣『文字アイデア見本帳』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

『文字アイデア見本帳』を読みました。

文字アイデア見本帳 (MdN design basics)

文字アイデア見本帳 (MdN design basics)

 

 書籍概要

フライヤー、ポスター、CDジャケットなど、たくさんの紙ものデザインの中の「文字」に着目し、技法ごとに分類してカラーで掲載しています。

数が多くてありがたい

まず収録されているデザインの数が多いのがありがたいです。その代わり、それぞれが小さいのが難点ですが……。その点はどうしようもないですね。

技法ごとに分類されているので、「この技法はこんな風にも使えるのか」「少し変えるだけでイメージが変わるなあ」ということが考えられて面白いです。

「文字の強調」「女性的なイメージ」でもさまざまな表現の仕方があるのが興味深いです。こういう部分も収録されているデザインが多いからこそ光る部分がありますね。あまり難解なことが書かれていないのも、初心者にとってはうれしいです。

ちょっと昔のデザイン本なので、あまり新しいデザインは載ってないんですが、そこを差し引いても面白かったです。

まとめ

いろんなデザインが一気に見れて面白かったです。気に入ったものはコピーしておこうかな……。

文字にはいろんな技法があるんですね。

配色アイデアミニ帳 (MdN books)

配色アイデアミニ帳 (MdN books)

 
配色アイデア見本帳 (MdN design basics)

配色アイデア見本帳 (MdN design basics)