読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

女性のアスペルガー特有の問題を扱う 宮尾益知『女性のアスペルガー症候群』感想

『女性のアスペルガー症候群』を読みました。

 そんなに厚くないのでさらっと読めました。

女性のアスペルガー症候群 (健康ライブラリーイラスト版)

女性のアスペルガー症候群 (健康ライブラリーイラスト版)

 

 書籍概要

比較的男性が多いと言われるアスペルガー症候群。しかし、アスペルガーの女性は男性とは違う問題に直面します。アスペルガーの女性のための生活改善法や、薬物療法について解説します。

友達なんて少なくていい

最初にびっくりしたのは「雑談をうまくなろうとしない」という一文です。うまく話そうとしてよけい空回りしてしまうので、むしろ自分の話が下手でも許してくれる友人を探せ!という内容。目からうろこでした。

「ペットを飼う」というのも責任は生じるけれど、世の中の接点を作ったり自分の愚痴を聞いてくれる相手を持ったりする点ではいいのかもしれません。猫に愚痴るのは正直気恥ずかしい面もあるんですが……。

私はそういうことないけど、だまされやすいために性的暴力に巻き込まれる人もいるそうで、それは切実な問題だなあと感じました。なかなか異性を警戒するという発想がない人もいるみたいですね。

イラスト入りで具体的に実践できそうなことが書かれているのがよかったです。こういう本って障害の特徴は書いても、実際にどう対応し生活改善を図っていけばいいのかは書かれていないことが多いので、その点この本は満足感がありました。

まとめ

これは結構ためになりました。活用できそうなことはメモしておきたいと思います。

女性のアスペルガーで生活改善したい人にはおすすめです。

夫がアスペルガーと思ったときに妻が読む本

夫がアスペルガーと思ったときに妻が読む本

 
女性のADHD (健康ライブラリーイラスト版)

女性のADHD (健康ライブラリーイラスト版)