ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

ビジネスメールの書き方を解説する 渡辺由佳『サクサク書ける ビジネスメール入門』感想

『サクサク書ける ビジネスメール入門』を読みました。

仕事するときに役に立つかなと思って手に取りました。

サクサク書けるビジネスメール入門

サクサク書けるビジネスメール入門

 

 書籍概要

仕事でメールをやり取りするビジネスメール。この本では文例を上げながら、社会人としてふさわしいメールの書き方を解説します。冠婚葬祭のとき、売り込み、相手の提案を断るときなど、シーン別に分けて文例が載っています。

あいさつ、お祝いはどの程度の間柄からやればいいのか

転勤のあいさつや結婚のお祝いはどの程度の間柄からやればいいのかなと思います。ちょっと会ったくらいの相手の転勤のあいさつ聞きたいか? と考えてしまうので。そこら辺を書いてくれるマナー本ってなかなかないですね。ビジネスメールの範囲外なのかもしれませんが。

文章が読みやすくて、タイトル通りサクサク読めました。この手の本で読みやすいのはとてもありがたいです。空いた時間に読了できて仕事に使えるというのはビジネスパーソン向けです。

はっきり言うのにははばかられる言葉をやわらかく伝える一覧表もあって、コピーして使えそうです。いざメールを書くときに言い換え表現を探すのは手間ですから。こういう表があると便利そうです。

メールの文例もかなり多いので、お得感があります。いろんな文例を参考にして描きたい人にはいいですね。親しい人向けに少しカジュアルにしたメールの書き方もあります。あまり使う機会はなさそうですが、親しい人でもきちんと趣旨の分かるメールをしないといけないなと感じました。

まとめ

簡潔にまとめつつ、メールの文例がたくさん見れたのがよかったです。

この人のほかのシリーズも読んでみようかなと思いました。

「感じがいいね」と思われる話し方のマナー&コツ (sasaeru文庫)

「感じがいいね」と思われる話し方のマナー&コツ (sasaeru文庫)

 
スラスラ話せる敬語入門 一目でわかる!! すぐに使える!!

スラスラ話せる敬語入門 一目でわかる!! すぐに使える!!