ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

秘境で「わたし」が見たものとは!? 田中ロミオ『人類は衰退しました 未確認生物スペシャル』感想

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

やったー!人類は衰退しましたの新刊だ!!これでままならない人生を強く生きられる!

 というわけで『人類は衰退しました 未確認生物スペシャル』を読みました。

 あらすじ

衰退した人類に代わって繁栄した「妖精さん」。主人公の「わたし」は彼らと交流し、ごたごたを解決するために奔走します。未確認生物をテーマにした、シリーズ終了後ののんびりした短編集。

 

お気楽どんちゃんSFファンタジー

本編のシリアスな話もよかったですけれど、ほのぼのした短編集もこれはこれで楽しいです。頭空っぽにして読めて癒されます。

クスノキの里のメンバーも増えて行って、わたしちゃんも成長したなあと思います。あの事務所で一番働いてるのわたしちゃんですよね……。

ゲストキャラクターの中にはクスノキの里に残るメンバーもいて、どんどん栄えていきますね、クスノキの里。

 

各話感想

『ひみつのおちゃかいそのご』

ひねた少女のわたしちゃんは可愛いなあ。

Yとけんかするシーンも笑いました。こういう会話よくありますよね。しかもYはそんなに間違ったこと言ってないから困ります。

『じしょう未来人さんについてのおぼえがき』

「わたし」は未来からやってきたと自称する少女を預かることになり……。

わたしちゃんだいぶコミュ力上がってます。最後のわたしちゃんのせりふが最高にいいんですよね。まさに未来人。

星の金貨

妖精さん童話。「ひみつのおちゃかいそのご」に出てくる話の妖精さんバージョンです。

妖精さんのゆるゆるな会話を読んでいるだけで癒される……。頭ぽわぽわしてきます。

ブレーメンの音楽隊』

妖精さん童話その2。

世知辛い……世知辛いです。しかしなんとなくハッピーエンドになったのでよしとしておきます。

ヘンゼルとグレーテル

妖精さん童話その3。

魔女はどうした。ネットに氾濫している成功譚みたいな話でした。なんだこりゃ。

トロールハンターさんの、ゆかいなしゅりょうせいかつ』

「わたし」トロールを狩りに行く。

もしかしなくてもモンスターハンター……。助手さんがノリノリすぎて笑いました。祖父の影響がここに……。

「わたし」が先輩風になっていたので、彼女は弟子みたいな感じになるんでしょうか。

『よるのぼくじょうものがたり』

「わたし」が夜の種族の自給自足支援!

モンスターハンターの次は牧場物語 かい。夜の眷属のみなさんが愉快でなによりです。わちゃわちゃして楽しいです。

しかし親しくお付き合いはしたくないかもしれません。

『看板の竜』

妖精さん童話その4。一休さんパロ。

てぃーたいむさん……ネーミングセンスがすごいです。妖精さんの命名なんですか!?

 

まとめ

やっぱりこのゆるふわブラックな世界観は好きですね。

私も妖精さんとわちゃわちゃしたいけれど、体力がないと無理かもしれません。

 

人類は衰退しました1 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました1 (ガガガ文庫)

 

 同じ作者のレビュー記事

 

honkuimusi.hatenablog.com