ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2016年に買ってよかったもの イヤーマフから妖怪ハンカチまで

お題その2「今年、買ってよかった物」

公式コラボで「今年買ってよかったもの」というテーマが出ていました。

せっかくなのでまとめて書いてみようと思います。ジャンルは本当にバラバラです。

 

 

 高儀 斬丸 イヤーマフ

高儀 斬丸 イヤーマフ

高儀 斬丸 イヤーマフ

 

 近所の子供がうるさいので自衛として買ったものなんですが、近頃はそれより仮眠のときに使われてます。これを使うと少しの時間でも疲れが取れる気がするんです。

時計の秒針の音や、他の人の足音って、無意識のうちにストレスになっているんですね……。

欠点はあまりにも快適なので寝すぎることです。バイブレーションで目覚ましかけないとだめですね。

 

 あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

 

 中国観光客に人気があるらしくて興味を持ちました。地元のドラッグストアにずらっと並べてあります。

目が疲れているときはもちろん、精神的に疲れているときも効きます。あったかくて幸せな気分になります。

夏場は使いにくいけど、これから寒い時期にはぴったりの商品。

 

 Adobe Photoshop CC

Adobe Photoshop CC 2017年版 |12か月版

Adobe Photoshop CC 2017年版 |12か月版

 

 買ってよかったというか、勉強のために買ったもの。

使いこなすのは難しいけれどフォトレタッチに対する威力はすごいです。できないことはそうないんじゃない?

一番いいのはネット上に講座がたくさんあるところです。フリーソフトではこうはいかないですね。

 

 アマノフーズ うちのおみそ汁 豚汁

 フリーズドライの豚汁。とにかくおだしがおいしい。職場にもっていくと昼が幸せな時間になります。

他の即席みそ汁に対して若干割高なので、安売りのときしか買えないのが残念です。もっと金持ちになってみそ汁毎回アマノフーズにしたい。

 

ロルバーンのダイアリー

私は4月はじまり派なので、買ったのは今年なんですよね。

メモしたメモ帳をなくすので、日記もスケジュールも文章ネタのメモも仕事のメモも一冊にして肌身離さず持ち歩くことにしました。

ロルバーンのダイアリーはノートにスケジュールがついてると言っても過言ではないくらい、メモスペースが多いのでたくさん書いてもページが足りなくならないのがいいです。

びりって破いて相手に渡せるのも使いやすいです。

 

ユニクロのフリースジャケット

www.uniqlo.com

フリースというと「静電気が……」っていう人もいるだろうけど、最近のユニクロのフリースはあんまり静電気が起こりません。技術が上がったのだろうか。

部屋着にはおるとあったかくていいです。そのままコンビニくらいなら行っちゃいます。

 

 蟲師 オリジナルサウンドトラック 蟲音 全

蟲師 オリジナルサウンドトラック 蟲音 全

蟲師 オリジナルサウンドトラック 蟲音 全

 

 めちゃくちゃ眠くなる安眠CD。いや本編のアニメもすごく面白いですが。

聞きながらぼーっとするのが最高に気持ちいいです。疲れてるときに聞くといい感じにリフレッシュできます。

だいたい1時間で終わるので、昼寝しながら聞くとちょうどいいところでCDが終わります。

 

東芝 CD対応ラジオ

東芝 CD対応ラジオ(ホワイト)TOSHIBA TY-C24(W)
 

 スマホタブレットでラジオを聞くと電池がどんどんなくなります。残量を気にせず聞きたかったので購入。

改めて聞くとラジオって面白いなあと感じ、以来よくかけています。テレビではできないようなきわどい会話をしたり、視聴者の投稿にあるあるを感じたりすることが楽しい。

非常用にも一台あるといいかも。

 

ニトリ レンジで使える保存容器4個セット

www.nitori-net.jp

お弁当はこれを使ってます。色気は一切ないけど、日によって3個にしたり4個にしたり調節できるのがいいです。熱に強いのでゆがむこともめったにないです。

安くて軽く、何回も使えます。普通のお弁当箱高いし使いにくいから、これを使ってしまうとかわいいお弁当箱を使えません……。

 

 刀剣乱舞絢爛図録

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

 

 審神者だからしょうがないね。

イラストレーターさんによって設定の濃さが違うのがちょっと残念だけど、あの絵の少ないとうらぶでこれだけ設定画が見れることが奇跡です。

感謝するしかない……(公式ゲームの情報の少なさに感覚がマヒしている)

 

舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺

 図録の話をしたしこっちも。DVD本編はそんなに見てないんですが、日替わりシーンの収録がうれしかったです。コントかよ。

あんまり演劇には詳しくないんですが、このライブ感にはまってしまうと抜け出せないんでしょうね……怖くて近寄るのはほどほどにしてます。

 

 妖怪づくしハンカチ

yamadastationery.jp

 妖怪まみれのハンカチ。大妖怪展で売っていたもの。

おどろおどろしくもかわいい感じに衝動買いしてしまいました。今はお弁当を包むのに使っています。

こういう実用性のあるおみやげはつい買ってしまいますね。

 

 まとめ

あまりまとまりなくつらつら書いてみましたが、どうでしょうか。何か「欲しい!」と思ってもらえるものがあれば幸いです。

こうして見ると結構いろいろ買ったな~。