ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

美意識低い人間のコスメポーチの中身大公開+個人的おすすめ

お題「コスメポーチの中身を教えてください」

最近ちょくちょくおすすめの化粧品の記事を見かけるようになって、私も紹介してみたい!ってなってたけどよく考えたら美意識低いからしょぼかったです。

でも一度自分のコスメポーチについて話してみたかったのでやってみます。美意識低いみなさんの参考になれば……。

 

追記(0129)

書いておいた方が参考になるかなと思って、私の顔のスペックを書いておきます。

・ちょっと色黒、赤みが少ないので顔色が悪く見えてしまう。

・脂っぽくてにきびになりやすい。

・一重、下膨れの典型的日本人顔。目力がないためアイメイクは濃い目に入れる。

・童顔

 

 

スキンケア

割と適当なスキンケア。怒られそう。というかポーチに入ってないけど、ついでなので許してほしいです。

実のところ化粧水の良しあしがよくわからないんですが、食生活を改善したほうが肌の調子が良くなるので、「あっ肌荒れてる」ってなったら野菜食べたり菓子パンを控えたりしています。化粧水変えるのではなく。

 

みんな大好きニベア缶。安いし、ボディクリームにもなるので便利です。リップに塗ってもよし。

あと嗅覚過敏な人間としては、においが少ないのがありがたいです。なんでも香料入れればいいってもんじゃねーぞ!

ニベアクリーム 56g

ニベアクリーム 56g

 

 

みんな大好き無印良品。バシャバシャ使ってます。

 

下地・ファンデーション

下地を塗るのが面倒なのでBBクリームにしてます。べたべた塗れば完成するので便利です。

 

 実感としてきれいになっている感じはないんですけど、パッケージが使いやすいんですよね……。手に直接取ってべたべた塗れるのがいいです。あと結構長持ちします。1年くらいは使っているのではなかろうか。

長く使えるのでコスパは良いと思います。

インテグレート グレイシィ エッセンスベースBB 1 40g

インテグレート グレイシィ エッセンスベースBB 1 40g

 

 

 今は使ってないですが、無印良品のベースカラーも結構使い心地が良くて好きです。

 

アイシャドウ

目が細いので、アイシャドウはがっつり入れるようにしてます。

 

 今までブラウン系のアイシャドウを使ってたんですが、ピンク+ブラウンのタイプに変えてみたらすごいしっくりきました。ひょっとしたらピンクがかったもののほうが似合うのかもしれない。

インテグレート トリプルレシピアイズ RS705 3.3g

インテグレート トリプルレシピアイズ RS705 3.3g

 

 

 以前は無印良品のアイカラーを使ってました。(やたらと無印が出てくるんですが、最初に親に化粧を教わったとき無印で揃えたからその影響です)

これも結構使いやすかった思い出。

 

アイライナー

アイライナーはリキッドタイプ。個人的にペンシルタイプは書きにくいです。初心者におすすめされているのはペンシルなのに……。あんまりこだわらずにいろいろ試してみるのがいいのかもしれません。

 メーカーを確認しようと思ったら塗装がはげててどこのメーカーかわからなくなっていました。

 これも1年は使ってる気がします。

 

マスカラ

実はたまにしか塗らないです(怒られそう)。まつ毛がうまくカールさせられないのでそれに伴いマスカラもあまり塗らないです。結婚式とか久しぶりに友達に会う時だけ、頑張って塗ってます。

フランスのおみやげにもらったやつを使っています。これもメーカーがわからないです。

 

 アイブロウ

前に美容院で眉毛を整えてもらって、それを修正する形で描いてます。

美容院で眉毛を剃ってもらうのおすすめです。「初めてなんですよ」って言ったら整えるこつを教えてもらえました。不器用な人ほど行ったほうがいいと思います。 

 

 もともと地毛が茶色っぽいので、アイブロウは暗い茶色を使ってます。

前はブラシを使っていたんですが、リキッドタイプの筆にしてみたらすごく描きやすかったです。筆ペン感覚で描ける! 私は書道で筆を扱いなれてますからね。

描きにくいと感じたら、自分が慣れている筆記用具に似ているものを選ぶといいのかもしれません。

 

リップ

 リップは口紅派。グロスはべたべたするので苦手です。

ちふれのピンクの口紅を使ってます。めんどくさがりなのであんまり色は変えないです。

 

チーク

 チークはずっとキャンメイクです。こっちのオレンジを使ってました。

 

 しかし昔使ってたピンクのチークを発掘したので使ってみると、どうもこっちのほうが似合う……。ので出戻りました。

昔のバージョンなので今は売っていないみたいですが、似ているのはこれですかね。

 

その他グッズ

 

Amazonにリンクがなかった。ので無印良品公式で。

普通の安全カミソリより使いやすい気がしてます。刃の部分の幅が広いのが便利です。

www.muji.net

楽天で買ったバニティポーチ。ちょっと大きいけど、あんまりポーチを持ち歩くことがないのでこのサイズでも困りません。

四角いので化粧道具を探しやすいです。

 

ミンネで買ったペンギンのミラー。鏡はなるべく自分の好きなデザインのものを使うことにしてます。いい加減なデザインだと余計ブスに見える気がして……。

minne.com

 

参考にしたもの

化粧するうえで一番役に立ったと思うのは、無職のころに行った、ハローワークのビジネスメイク講座ですね!

あれはものすごく初歩的なところから教えてもらえるし、「化粧をしているように見せる」ポイントを教えてもらいました。

ハローワークの講座は求職中じゃないと参加させてもらえないこともあるけれど、無料なのでチェックしてみてはどうでしょう。

 あとこういう本を読んで参考にしたりしてました。

美人メイク基本の「き」 (e-MOOK)

美人メイク基本の「き」 (e-MOOK)

 

 本屋の女性雑誌コーナーにこういうムックが結構あるので、読んでみるといいと思います。リンク張っておいて何ですが、実際に中身確かめてから買ったほうがいいです。相性があるので。

 

 おわりに 

 美意識低いのでわりとファッションにダメ出しされます。

でもそういうとき、実践するかどうかは別として、一応話を聞いてみることにしています。

結婚式でおしゃれをしたり、久しぶりに会う友達のために新しい服を買ったりするのはなぜなのか。それは「こんなにおしゃれをするほどあなたに興味があるんですよ!」とアピールする部分があるんじゃないかな。

だから「もっとまともなおしゃれをしなさい」と言ってくる人は「(その服や化粧だと他人に関心ないのがバレバレだから)おしゃれをしなさい」と言いたいんじゃないかな……想像ですが。

ただでさえ人とあつれきを生みやすい人間だということは自分で分かってるので、身だしなみを整えることで多少は無害そうに見えるのなら、多少はがんばります。

まあ予算の関係上「そんな高度なことはできねーよ!」って答えることもありますが。

そんな気持ちで、お化粧してます! 以上コスメポーチの中身でした。

 

おまけ

blog.hatena.ne.jpお題を作ってみたので、よければお答えください。