ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

バズらせ、リボ払い、あらいぐま。 最近読んで面白かった記事10選とその感想 part1

f:id:kazura24:20180213092919j:plain

素材:ぱくたそ



 インターネットを見ているといろいろ面白い記事を見かけるけれど、数日たつとだいたい忘れてしまう。ので感想を書きつつ備忘録です。

あと一昔前にあったニュースサイトみたいなことがやってみたかったのです。

しかし「なるべくお気楽に運営する」というのがこのブログのコンセプトなので、たとえ直接でなくても過激な感想は控え、ポジティブに書こうと思います。

 

 

 #作業してくる バズらせるための仕掛け(サイト公開編)/作曲や開発や運営のメモ

cagpie.hateblo.jp

作曲とウェブサービス開発をしている方が、作戦として組んだ「バズらせ」の法則。

もちろんサービスの内容が便利で使いやすいことは前提なんですが、使う人がいないとどうにもなりません。そういう意味で、「バズらせ方」を分析していくところがよかったです。

 

 失恋ショコラティエでバレンタインが楽しくなった/宛名のないファンレター

one-time.hatenablog.com

ドラマ、失恋ショコラティエを見ながらバレンタインチョコを楽しむブログ。

フィクションを通して新しいものに興味を持つ様子、そしてそれで実際に楽しんでいる様子が、読んでいてほほえましかったです。

人が楽しげにしているのを眺めるのは楽しいです。

 

本当にあったお金の怖い話/との

note.mu

「なんとなくこわいらしい」と思っていたリボ払いがどうやばいのか、教えてくれるエッセイ漫画。

なかなかこういう借金の仕組みというものを知る機会がないことに気づいたので、自分でも気を付けるようにしたいです。

 

小一時間で、フリーソフトのメディバンペイントのみで小説同人誌の表紙を完成させるメイキング/ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻

novel-doujin.hatenadiary.com

私はメディバンペイント下書きにしか使わないんだけど、有料ソフトが使えない人には有用だと思ってシェアしておきます。

フリーソフトってなかなかメイキングがないので、こういう記事はありがたいです。

 

 白菜のおかかポン酢あえ/レタスクラブ

www.lettuceclub.net

ポン酢の酸っぱさと、おかかのだしが合わさっておいしかったです。珍しい調味料を使わなくても作れるところがよかったです。

しかし普通にレンジで火を通しちゃったけどこれひょっとして生で作るのか……?(火を通してもおいしかったです)

 

アンビグラムの作り方 基礎編#1「アンビグラムを作ってみよう」/ほぼ不定期フロクロ新聞

2969.hatenablog.comこういう自分が作ったことがないものの作り方を解説する記事大好き。

よく考えるとillustratorのシンボル機能を使えば作れるのでは。根気は必要そうですが。

時間に余裕があったら作ってみたいです。

 

【アメフト部はモテる?】洋画や海外ドラマからのアメリカ人のイメージって本当に正しいの?/新たな情報発信メディア ヌートン

nuwton.com

アメリカ人たちがわいわい座談会してるのが面白かったです。

「アメリカあるある」みたいなものは日本人にはぱっと理解できない分、異文化っぽくて新鮮でした。

 

アライグマ・ゲットワイルド/沼の見える街

numagasa.hatenablog.comイラストと文章で見るアライグマの生態紹介。

〇〇〇ぐまの天丼に笑ってしまいました。こういうギャグを交えながら説明できる人尊敬します。

 

オススメしたい一話完結のライトノベル/読書する日々と備忘録

yocchi.hatenablog.com

この中では『青春離婚』と『ボンクラーズ・ドントクライ』が面白かったです。

よっちさんは読書量がすごいのでいつレビューを見ても知らない作品があります。見ていて面白いです。

 

受け攻め表記の話/ウタチャンホムペ

utap.hateblo.jp

こういう問題に対して、Twitterではめちゃくちゃ感情的な怒りのツイートが回ってくる中、これは内容に理屈と思いやりがあってわかりやすかったです。

とはいえスーパーなんでもありな人間なので、好きなようにラベリングしていいっていうのが私のスタンスなんですけど(世間的に少数派なのは理解してるよ!)。