ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

NEWS乙女ゲー、犬型ロボ、大阪食い倒れ 最近読んで面白かった記事10選とその感想 part2

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

 

f:id:kazura24:20180412080439j:plain

素材:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/

面白かった記事についての備忘録、もとい旧時代のニュースサイトごっこ。

前回はこちら。

honkuimusi.hatenablog.com

 

 

 

NEWSに恋しての主人公と仲良くなろうとしてます/ノーガードで鬼イケパンチ

borokobo.hatenablog.comこのゲーム全然知らないけどめちゃくちゃ笑いました。

やっぱり誰かが面白いもの、好きなものについて語っていると楽しくなってきます。どんどんこういう記事書かれてほしいです。

 

『千年万年りんごの子』という神話に結ばれた約束と果実/ホンダナノスキマ

hondananosukima.hatenablog.com(※最初から最後までネタバレがあるので読了後の閲覧推奨)

神話的なアプローチで『千年万年りんごの子』を評論する記事。

実際にそういう意図があるかは別として、こういう風に物語を分解していく文章は大好物。

 

 ドアを開けて仲間も通す 米社開発の犬型ロボット/BBC NEWSJAPAN

www.bbc.com結構かわいいと思ったのでどの辺が気味が悪いのかわからなかったです。動作がぬるっとしているところ?

しっぽが手になっているところもクリーチャーっぽくてイカしている。

 

晩婚家庭に生まれて/喜島唯

note.mu

一人の作家が呟いた「本の取寄フォーマット」が広がるまで/togetter

togetter.comこのまとめで近所の本屋がHonya Clubの店頭受け取りに対応していることを知り、生活の質が上がりました。ありがとう教えてくれた人……。

 

ただ、飯を食うために大阪へ 2018/機械

machine.hatenablog.jpひたすら大阪でご飯を食べる話。めちゃくちゃ楽しそうでうらやましいです。私も何か食べたくなってきます。

あと、他の地域の人が地元を楽しんでくれるととてもうれしいですね。

 

疑似著作権ピーターラビット、お前に永遠の命をあげよう/骨董通り法律事務所

www.kottolaw.com

ピーターラビット著作権についての記事。

ということは、このブログでピーターラビットの画像を使っても著作権的には大丈夫なんですね。雰囲気に合わないからやらないけど。

 

藤井聡太五段を見たときに感じる「口の奥の苦み」――プロ棋士を目指した“元奨”作家が振り返る「機会の窓」/ねとらぼ

nlab.itmedia.co.jp

プロ棋士を目指していた作家が過去を振り返るエッセイ。

こういう挫折の話は好きなんですが、人の挫折を楽しむのにちょっと罪悪感があります。それでお金をもらってるんだから気にしなくていいのかもしれないんですが。

 

傑作盤上遊戯ファンタジィ――『天盆』/基本読書

huyukiitoichi.hatenadiary.jp

ボードゲーム小説『天盆』の感想記事。

『天盆』は私も読んだけれど、私の記事よりずっと面白さがわかりやすいので紹介しておきます。

面白かった記憶がよみがえる。

 

コンビニ蕎麦にコンビニの揚げ物ぜんぶのせる/水蛇の背

www.mizuhebi.com

タイトル通り、コンビニ蕎麦に揚げ物をいろいろ乗せる記事。

コンビニ蕎麦はあまり食べないんですが、めちゃくちゃ楽しそうで元気がもらえる記事でした。人が楽しそうにしているとにこにこします。

 

前の記事

honkuimusi.hatenablog.com