ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

ヘビを自宅で飼うにはどうすればいいのか? ヘビ飼い編集部編『ヘビ飼いのきほん 食事から飼育グッズ、病気のケアまで』感想

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

ヘビ飼いのきほん: 食事から飼育グッズ、病気のケアまで。

ヘビについて調べているのでその流れで手に取りました。

 

書籍概要

ちょっと怖くて、でもかわいらしいヘビ。ヘビを買うには何が必要なのか? 注意すべきことは? どこで購入できるのか? 豊富な写真とともにヘビの飼い方を指南する入門書。

 

概要をざっと知るにはいい本

薄い本ですが、情報が多岐にわたっているところがいいと思いました。

ヘビの飼い方はもちろん、実際にヘビを飼っている人の体験談、ヘビが買えるペットショップの紹介など、さまざまな要素が入っています。

その分内容を掘り下げることはあまりなかったけれど、とりあえずざっとヘビの飼い方を知りたいという場合にはいいと思います。

 

意外だったのは、ヘビはあまり手がかからないペットなところ。エサは月1、2回で、ケースを汚すことも少ないようです。

一方で、脱走名人のようなので、そこはきちんと管理していかないといけない動物なのだなと思いました。近所にカラフルな模様のヘビが出たら他の人びっくりするしなあ。

 

実際に飼うわけではないんですが、飼われているヘビがどのように暮らしているかを知れて参考になりました。

 自分の知らない世界のひとつですね。

ヘビ飼いのきほん: 食事から飼育グッズ、病気のケアまで。

ヘビ飼いのきほん: 食事から飼育グッズ、病気のケアまで。

 

 

こちらもどうぞ

honkuimusi.hatenablog.com