ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

GALS、積ん読、集めすぎる人たち 最近面白かった記事とその感想10選【2018年8月版】

f:id:kazura24:20180820203804j:plain

素材:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/

さて、また面白かった記事紹介の回がやってきました。

過去の記事はこちら。

バズらせ、リボ払い、あらいぐま。 最近読んで面白かった記事10選とその感想 part1

NEWS乙女ゲー、犬型ロボ、大阪食い倒れ 最近読んで面白かった記事10選とその感想 part2

席譲り、遭難記録、バーに行ったら……最近面白かった記事10選とその感想part3

 

 

 

 

「美しい顔」の「剽窃」問題から私たちが考えてみるべきこと/日比嘉高研究室

『美しい顔』は何が問題だったのかの話。

感情的過ぎる意見が多い中、いいところと悪いところ両面から語ったところが読みやすかったです。

『美しい顔』はほとぼりが冷めたら読んでみたいですね。

hibi.hatenadiary.jp

平成感ある〜!! こういう青春時代のマンガを気軽に読めるのはいいですよね。 GALS読みながら平成カルチャーを思い返してみる的な。/まんが王国ラボ

うわ~めちゃくちゃ懐かしい。GALSは世代真っただ中でした。

わりと単純なストーリーだし、今となっては考え方が古くなってしまったところもあるんですけど、勧善懲悪に救われることってあるんですよね。時代劇と似たようなものでしょうか。

lab.comic.k-manga.jp

恋愛モンスター達のコミュニケーション/ハッピーエンドを前提として

恋愛できないタイプの人間なので興味深く読みました。

恋愛にしろ友情にしろ、「こいつ俺のことに興味あるのかも……」と思わせるのがポイントなのかもしれません。

ただこれもやりすぎると「ヤバい人に好かれる」ことがありそうだけど。

www.zentei-happy-end.com

貴方は大富豪の鬼ローカルルール、「ヨハチ」をご存知だろうか?/もはや日記とかそういう次元ではない

大富豪に独自ルールを設けてそのチートさにげらげら笑う、という風景にめちゃくちゃ青春を感じます。面白おかしいけれどかっこいい。

エッセイとして完璧な完成度。好き。

manato-kumagai.hatenablog.jp

独り身女へのプレッシャーinアメリカ/アラサー女の東海岸一人暮らし

ちょくちょくアメリカの発達障害の本を読みますが、そこでも必ずと言っていいほどデートやセックスについての項目があり、「恋愛社会」を感じさせてくれます。

この記事によって「恋愛社会アメリカ」の具体的な像が見えてすっきりしました。

dcdemorouhi.hatenablog.com

 

Tsundoku……積ん読 それは本を買い、決して読まない技/BBC News Japan

積読が海外に輸出されつつあるの、津波と一緒で、「事象はあったけど言葉がなかったから輸入された」という感じなんでしょうね。

ただSteamの詰みゲーはスチームドクじゃなくてツンスチームだよな。

t.co

ナメクジの出現を予測する!- 市民科学と最新統計の融合/academist  journal

ナメクジの画像ががっつり出てくるので苦手な人は注意。

なんとなく市民がつけていた記録と、専門家の科学知識が組み合わさるところが熱いです。

科学を身近に感じるきっかけになりました。

academist-cf.com

おもしろいファンタジー小説/レファレンス共同データベース

おもしろいファンタジー小説に対しての図書館司書のレファレンス。

ファンタジー小説を探しているこの中二女子、すでにがっつり読んでますね……将来が楽しみです。

紹介されている本も面白そうです。

crd.ndl.go.jp

集めすぎる人たちの「ネ申ーKAMI-収納術」vol.4 「夫にバレないよう韓流グッズをめでたいバンビ茶さん」の場合/レタスクラブ

雑誌で見ていたけどネットにも記事が掲載されていたので紹介。本当に面白いシリーズなので女性といわず、もっといろんな人に読んでもらいたいです。

特にこの記事の「東方神起さんはグッズを作るために、忙しい中撮影をしているわけですよね。それなのにグッズがしまわれたままでは、彼らも悲しいと思うんです。だからグッズはできるだけ飾っていただきたいの!」という台詞は名言で大好き。

www.lettuceclub.net

大阪の商店街は奥深い/宛先のないファンレター

この方のエッセイは大好きだし、加えて地元の話をしていただけるとめちゃくちゃうれしくなってしまいます。

天神橋筋商店街のあたりはご飯がおいしいので、食い倒れしたい人におすすめです。

one-time.hatenablog.com

 

まとめ

というわけで面白かった記事でした! 今回は本に関する記事がちょっと多いかな?

気になる記事があればぜひぜひアクセスしてみてください。