ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

鉱物オタクが行動力あふれる生活を送る―坪石さおり『鉱物女子のときめき生活 キラキラ鉱物に魅せられて』感想

鉱物女子のときめき生活 キラキラ鉱物(いし)に魅せられて

今日の更新は、坪石さをり『鉱物女子のときめき生活 キラキラ鉱物に魅せられて』です。

鉱物というテーマに惹かれて手に取ってみました。

 

あらすじ

ラブラドライト、水晶、ガーネット……。鉱物が大好きな著者。もちろん生活も鉱物中心だった。鉱物好きのあるあるをユーモアを交えて語りつつ、鉱物の面白さを伝えていくコミックエッセイ。

 

楽しそうで元気が出る

コミックエッセイの間に挟まれる、コラムがすごく文章が上手くて面白かったです。著者が書いてるのかな。

写真もきれいで楽しいです。きらきらしたものは心を潤わせますね……。

 

「鉱物女子あるある」はシチュエーションがマイナーすぎて共感はできなかったけれど面白かったです。地学の学部に入ったから、その辺の石や地形でいくらでも会話ができたり、鉱物が好きすぎて鉱物を扱う博物館で学芸員の実習をしたり……。

行動力のある人は、こちらとしても見ていて楽しいですね。

 

あと、我が子に鉱物にちなんだ名前を付けようとするのが面白かったです。あれこれ考えても画数がダメだったり、名前としてもおかしかったり。

結局石関係ない名前になるんですけれど、その過程に笑ってしまいました。

本当に石中心に生きてるなあ。

 

私とは方向性は違いますがオタク全開! という感じで微笑ましかったです。好きなものを好きと主張する人を眺めるのは楽しいですね。

本人は大真面目なんだろうけど、はたから見ると笑ってしまいます。

これからも楽しい鉱物ライフを送ってほしいです。

 

まとめ

本人は真面目だけど、はたから見ると笑える部分があるのがオタクライフですよね。

楽しそうなのでこれからもじゃんじゃん鉱物を収集してほしいです。

鉱物女子のときめき生活 キラキラ鉱物(いし)に魅せられて

鉱物女子のときめき生活 キラキラ鉱物(いし)に魅せられて