ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

嗅覚過敏の私が排水溝から上ってくる柔軟剤の臭いで体調不良を起こした話

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

 

 

今日は重要なお願いがあってまいりました。

マンションで臭いがきついタイプの香り付き柔軟剤を使うのはやめてください。あと洗剤メーカーは香料をえげつなく入れた柔軟剤を作るのやめてください。

もう引っ越しを考えたよね……。

 

経緯

昨日、ふと部屋からフローラルな臭いがすることに気づきました。

何か化粧品でもひっくり返したかな? と思って探してみたんですがそれではない。私は嗅覚過敏なので臭いのきついものは使わないから自分の服でもない。

だんだん吐き気や頭痛がしてきます。

臭いをたどって原因を探し回りました。

ここだ!

f:id:kazura24:20181113073857j:plain

洗濯機置き場の排水溝。

私洗濯機持ってないので(コインランドリーに行ったり、実家で借りたりしている)もろに臭いが上がってくるようです。

まさか……と思って台所のシンクの臭いをかぐと、こっちからも柔軟剤の臭いがする。

窓を開けて換気しても頭がギリギリ痛みます。吐き気のあまりトイレにこもったけれど、うまく吐けない。いっそ中のもの出しちゃった方が楽なのに……。

2時間ぐらい時間を置くと自然とましになったんですが、その間何も使い物にならなかったです。ブログ書いたり、絵を描いたり、いろいろしたかったのに。

 

なぜ柔軟剤を使ってほしくないか

こういう香料ががっつり入ったものを使いたがる人って、汗のにおいが気になる人が多いみたいなんですよね。

でもね、

どこかの人「汗かいちゃった」

私「この人ちょっと汗臭いなあ。まあ我慢できないほどではないか」

臭いレベル★★

 

どこかの人「汗の臭いが気になるから気になるから香り付き柔軟剤使おう」

私「無理無理近寄らないで」

臭いレベル★★★★★★

という感じなんですよ……。

体臭をそれ以上の臭いで上塗りしようとすると、近くの嗅覚過敏の人間は苦しみます。

 

これからどうする?

 これが続くようなら管理会社に相談しなきゃいけないかもしれないですが、まあ初回だし、ちょっと様子を見ます。

「排水溝を伝って柔軟剤の臭いがする」ってことはあまり知られてない気がするので、これを機会に配慮してくれる人が増えればいいなと思ってます。

 

あと洗剤メーカーは、排水溝が香りでいっぱいになるレベルの柔軟剤を作るのをやめてくれ。柔軟剤なんだからフワフワするだけでいいじゃん。

 f:id:kazura24:20181113073913j:plain

洗濯機置き場の排水溝は段ボールを切り取ってふさぎました。応急処置ですが、効果があるといいな。

台所のシンクの排水溝もふたできるけど、ずっとふさいでるわけにもいかないのでそこは悩みどころですね……。

繰り返しますが臭いがきついタイプの香り付き柔軟剤をマンションで使うのはやめて……。私からのお願いです。