ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

失恋型恋愛シミュレーションゲーム『さよなら一等星』が失恋好きの私にクリーンヒットした

 

f:id:kazura24:20190203195424p:plain


失恋、好きですか? 私は好きです。

実際にするほうじゃなくてフィクションの中の話ね!

好きなキャラが当て馬になるの大好きですし、主人公の恋愛が最終的に叶わないのも好き。

そんな私が『失恋型恋愛シミュレーションゲーム』というものを見て飛びつかないわけがなかった。

 

すべてのルートが無料でできるPC用フリーゲームです。

配布サイトはこちら↓

dddnaclo.wixsite.com

 

ゲーム概要

高校生である主人公(デフォルト名なし)が新学期に投稿するところからスタート。四人の男性たちと交流することで、恋心を募らせていく。しかし彼らには、別に思い人がいた……。

 

こんなかわいい女の子が失恋するなんて…

乙女系の作品を見てると、「お前はヒロインにふさわしくないやい!」と思うことが結構あるのですが、この作品の男性陣はみんないいやつでよかったです。

でもそれだけに、主人公の思いがかなわないのがすごくつらいです。誰も悪くないし、主人公も納得してる。それなのに見てる私は「なんで幸せにならないんだよ!!!」と思います。

批判しているわけではなくて、それが楽しいんですよ。主人公はどこまでもまっすぐで、優しい子で、だからこそハッピーエンドを迎えてほしくなってしまう。そんな彼女が恋に破れるからこそこっちはああああ……となるわけです。

そんなプレイヤーである私を尻目に、主人公は失恋したことで前を向いて歩き始めます。自分の気持ちに決着をつけて、歩き始める主人公は最高にかっこいいです。未来でめちゃくちゃかっこいい男と付き合ってくれ。

 

主人公の話ばかりしてしまった。男性陣の話もしますね。

攻略…というか、「失恋」できるキャラクターは四人。同級生・後輩・先輩・先生です。

明るくていいやつな同級生。

少しチャラいけれど真面目な後輩。

堅物な部活の先輩。

ゆるっとしてつかめない担任の先生。

全員好きですが、個人的にイチオシなのは後輩の泉原悠希(いずはら・ゆき)かなあ

f:id:kazura24:20190203195829p:plain

チャラい見た目とは裏腹にすごく優しくて真面目な子です。こういうチャラそうな見た目も、実は理由があって……というストーリー。

年下キャラが好きなので、彼のルートには悶えました。

 

複雑なフラグはなさそう。攻略は初見でもさほど難しくないです。

最初にルートが選べるので、間違って他のルートに入ることもありません。

f:id:kazura24:20190203200354p:plain

 

主人公のデフォルト名はないので、自分で決めないといけません。結構こういうの悩むんですよね。

f:id:kazura24:20190203200614p:plain

 

短編ゲームとはいえ、こんなゲームがタダでできていいのか? と思いました。

とてもおすすめのゲームなのでみんなやってほしいです。

 

まとめ

若干語彙を失った感想ですみません。

推しに失恋したい人、失恋する女の子が大好きな人はぜひプレイしてみてください。

『さよなら一等星』最高!