ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

BOOTHの匿名配送「あんしんBOOTHパック」を使ってみた感想!

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

f:id:kazura24:20190305072458p:plain

素材:Canva

今日の更新は、BOOTHの「あんしんBOOTHパック」を使ってみたのでその感想です。

「あんしんBOOTHパック」とは、BOOTHの匿名配送サービスです。

相手に住所を教えずに発送できて、追跡もできるというおまけつき。

実際に使ってみた雑感をお伝えします。

 

手順 

1.あんしんBOOTHパックに設定する

BOOTHの「自宅から発送」のページを作ります。

配送方法を「あんしんBOOTHパック」にします。

f:id:kazura24:20190305071120p:plain

2.注文を受けたらバーコードを発行。

注文があり、入金が完了されたらバーコードが発行されます。

配送するサイズを選んでバーコードを発行します。

 

3.送る荷物とバーコードをヤマトorファミマに持ち込む

うちは近所にヤマトの営業所があるのでそこで発送しました。

コンビニでやると並んでる人のプレッシャーがすごそうなのでやめました。

ヤマトにスマホで発行したバーコードを読み込む機械があるので、それで読み込みます。

すると送り状が出てきます。

それをヤマトの職員さんに渡すと、発送作業をしてもらえます。

 

以上です!

 

使ってみた感想

難しくはないとはいえ、初めてなのでわたわたしてしまいました。

ヤマトの職員さんがいろいろ教えてくれたのでよかったです。

ただなんだかんだで手間がかかるので、部数の多い人は素直に書店委託したほうがいいと思います。

それと宛名を自分で書かないので、複数の本を一度にに自家通販するときは中身の取り違えの危険性があります。怖い。

 

ただ微妙に数冊余っているときとか、部数が少なくて委託するほどではないときには便利です。

 

手づくり同人誌とらのまき

手づくり同人誌とらのまき

 

 

 その他のBOOTH記事はこちら。

 

honkuimusi.hatenablog.com

 

honkuimusi.hatenablog.com