ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

絵を描くこつ、技能実習生、将太の寿司。最近面白かった記事10選とその感想【2019年6月版】

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

f:id:kazura24:20190618071429j:plain

素材:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/

久しぶりに面白かった記事のまとめを書きました。

最近といいつつ、前に書いたの半年以上前なんですが……。看板に偽りあり。

 

過去の記事はこちら。

バズらせ、リボ払い、あらいぐま。 最近読んで面白かった記事10選とその感想 part1

NEWS乙女ゲー、犬型ロボ、大阪食い倒れ 最近読んで面白かった記事10選とその感想 part2

席譲り、遭難記録、バーに行ったら……最近面白かった記事10選とその感想part3

GALS、積ん読、集めすぎる人たち 最近面白かった記事とその感想10選【2018年8月版】

柿の種、人生のネタバレ化、百合。最近面白かった記事10選とその感想【2018年11月版】

 

 

 

伝わる絵を手早く描くコツ/iPadグラレコ

note.mu

試しにこの方法で絵を描いてみたけれどさくっと描けてかわいいので面白いです。少し練習してブログで使えればいいな。

 

わたしの部下は口を利かない/傘をひらいて、空を

kasasora.hatenablog.com

心地いい無関心の話。こういう人ばかりなら、困りごとを抱えている人も生きやすくなるでしょうね。

淡々とした文章も気持ちよかったです。

 

人権派」な人の性加害案件を見て、父の精神的虐待を思い出した話/宇野ゆうかの備忘録

yuhka-uno.hatenablog.com

人間は矛盾した生き物だけれど、破綻といっていいほど言っていることと行動がが矛盾していると怖いですね。

これも一種の認知のゆがみなのかもしれません。

 

技能実習生を雇用している父に質問してみたら、我が家の謎がすこし解けた/本トのこと。

meymao.hatenablog.com

「国に帰ったあとのこと」を考えてくれる人のもとで働くのは幸せなことだなと思います。

ただ追記に書かれている心配ももっともなことだと思います。チャレンジは心配ですよね。

 

夢女子が選ぶ2018年の100人/Colorless green blogs sleep furiously

hellofromtheotherside.hatenablog.jp

コメントに熱意があって面白いです。あとやっぱりヒプマイは強いですね。

私が好きなのはへし切長谷部大般若長光。大般若は「刀剣乱舞乙女ゲームにした張本人」と言われてて笑った。

 

Switch「アニマルハンターZ」レビュー!これが800円?!買ってしまった俺が悪い!驚きの低品質ガンシュー!/絶対SIMPLE主義

www.simplelove.co

めちゃくちゃ笑ってしまった。こういうレビューに弱いんですよね。

貶めてるのにどこか楽しそうなのがまた笑えます。

 

人でなしの誘惑/傘をひらいて、空を

kasasora.hatenablog.com

相手を人間と思わない関係性はつらいけれど、それはそれで気楽なのかもしれません。ちょっと怖くて、虚無的な記事でした。

 

インターネットでの漫画の広まり方、あるいは「将太の寿司」はなぜネットで流行ったか?関連/漫画皇国

mgkkk.hatenablog.com

将太の寿司』は読んでいませんが、好きな漫画をネタ扱いされるいらだちから、ストーリーを評価される喜びにかわっていくのに「よかったね!」という気分になりました。

本当に『将太の寿司』が好きなんだなあと思える記事でした。

 

頭がいい、賢い人だからこそ踏んでしまいやすい地雷が、いまの世の中には、たくさん埋められている。/いつか電池がきれるまで

fujipon.hatenablog.com

サムネイルの『約束された場所で』が好きなので読んでみた記事。

理想を持つことはだめではないけれど、それを主食にしてしまうとヤバいのかもしれません。結局泥臭い現実を生きるしかない。

 

 ニセ科学批判をする覚悟/warbler’s diary

warbler.hatenablog.com

息を吸うように嘘をつく人と戦うということについて。本当にお疲れ様ですね……。

相手の土俵で戦うのは得策ではないのだなあと思いました。