ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

【雑レシピ】はかりを使わないチョコレートホットケーキ

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

チョコレートホットケーキが食べたい!と思ったんですが検索で出てきたレシピにはちょうどいいものがなかった……。

とりあえず自分で作ったらおおむね上手くできたのでレシピとして共有します。

 

用意するもの

  • 板チョコレート(50g)  1枚
  • ホットケーキミックス 200g(小分けされているもの)
  • 卵 1個
  • 牛乳(or豆乳) 150ml

 

f:id:kazura24:20190628200751j:plain

まず板チョコを包丁で刻んでいきます。

 

f:id:kazura24:20190628201042j:plain

f:id:kazura24:20190628201101j:plain

耐熱のボウルに入れ、1分加熱します。

 

f:id:kazura24:20190628201305j:plain

取り出して混ぜてみるとまだ溶け切っていない。20秒ほど追加して過熱します。

一気に溶かそうとせず、様子を見ながら加熱するのがコツ。

 

f:id:kazura24:20190628201423j:plain

20秒加熱してちゃんと溶けました。

 

f:id:kazura24:20190628201652j:plain

ボウルに卵、豆乳(私は豆乳派です)、ホットケーキミックスを入れてぐるぐる混ぜます。

 

f:id:kazura24:20190628201451j:plain

ホットケーキミックスはいつもトップバリュの200g入りのものを使っています。使い切れて便利。

 

f:id:kazura24:20190628202442j:plain

あとは混ぜた生地を普通のホットケーキと同じように焼けばOK。

ふたを閉めて焼くとしっとりめに、開けて焼くとさくさくめに焼けます。

私はめんどくさがりなので大きめに焼いてます。この写真のサイズが二枚焼けます。

 

f:id:kazura24:20190628210857j:plain

焼けた。

 

 

以上、チョコレートホットケーキのレシピでした。

これをひときれずつ解凍して朝ごはんに食べています。