ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

食費500円、インスタスパム、自己の連続性 最近面白かった記事10選【2019年8月版】

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

f:id:kazura24:20190817092430j:plain

素材:Canva(https://www.canva.com/

今日の更新は、最近面白かった記事のまとめです。

はてなブックマークに投げ込んでいた記事を整理して感想を添えてまとめています。どれも面白いのでぜひ読んでみてください。
 

 

 

 

障害者の家族こそ、障害者の敵である(少なくとも、ある側面では)/あままこのブログ

amamako.hateblo.jp

実体験をもとに「障害者自身で主張する大切さ」を語る記事。

知的障害に限った話ではないんだけど、障害者の家族は障害者に平和に暮らしてほしいあまりに本人の気持ちを尊重しないことがあるんですよね。

それを「愛がない」と言ってしまうのもまた決めつけで、しんどい話ではあるなと思います。

 

永遠という言葉を思いついたやつと仲良くはなれない(ということを言うような十五時間前の自分とは仲良くはなれない)/斜線堂有紀の脱法ラジオ

syasendou.hatenablog.com

酔っぱらってセンチメンタルになって追記で我に返るブログ記事。

本文と追記の落差が激しくてめちゃくちゃ笑ってしまいました。でも酔っぱらっていてもここまで面白い文章を書けるところがすごいですね。

 

 

髭切膝丸双騎出陣は賛否両論だから意味がある(及び刀ミュのコンテンツ力について)/現金満タン、ハイオクで

highb.hatenablog.com

「ミュージカル刀剣乱舞」のスピンオフ的舞台、「双騎出陣」の立ち位置について。

刀ミュはみほとせとむすはじの配信しか見ていないんですけれど、これを読んで双騎出陣も見てみたくなりました。私は刀剣乱舞のメディアミックスの挑戦的なところ結構好きです。(スベることもありますが)

 

【業務スーパー】激安店を駆使すれば『1日食費500円』で生活できるのか…!?<前半戦>【OKストア】/FUNDO

fundo.jp

激安スーパーを駆使して一日食費500円で生きられるかチャレンジ。

限られた食料で種類豊かな料理を作るところがすごいですね。しかし可能かどうかはともかくやりたいかと言われると「やりたくない」のは正直でいいと思います。

 

【実録】Instagramのコメント欄に来る「スマホビジネス」の実態/オモコロ

omocoro.jp

Instagramのスパムコメントに返信したらどうなるかを調べたルポ。

すごく面白かったし参考になりました。印刷して高校生に配るべきなんじゃないですかね。アホっぽいのに結構練られているところが恐ろしいです。

 

カンヌのストックフォトのやつ解説/qanta

note.mu

ストックフォトの権利を巡るこわい話。

怖っ! 海外に限ったことではないけれど、どこかの団体に所属していない個人のクリエイターの権利を守ることはかなり難しいのだと感じます。後ろ盾になってくれる団体が、あればいいんですけれど……。

 

令和にもなって色覚サポートに対応していない任天堂のパズルゲームがあるらしい/最終防衛ライン3

lastline.hatenablog.com

色覚異常のゲーマーによるドクターマリオワールドの見え方。

色覚異常の人の話を聞くことは少ないので参考になります。そして健常な色覚を持つ人は案外、色に頼っているところが大きいのだな、と再確認しました。

 

【3868】コンサータによって自己の連続性を失いつつある/Dr林のこころと脳の相談室

kokoro.squares.net

コンサータを飲むことによって、「薬を飲んでいる自分と飲んでいない自分、どちらが本当の自分なのか」と悩むADHDの法学部生の質問。

すごく深遠な悩みで読み込んでしまいました。おすすめされている本も気になるので読んでみたいです。

 

カレー沢先生、「公式と解釈違い」のモヤモヤをどう解消すればいいでしょうか?/キノノキ

kinonoki.com

公式と解釈違いを起こした人の人生相談。

「受け入れろ」と言わないのがある意味優しいよな、と……。やっぱり受け入れられないことはあるし、納得できない自分自身を受け止めるほうが建設的なのかもしれません。

 

【動画あり】素人だけど自分の歌を『音ゲー』に入れてほしくてお願いした話/オモコロ

omocoro.jp

面白ライターが歌唱して自分の歌を「音ゲー」に入れてもらう話。

普通に歌が上手いのでびっくりします。あとプロの実力はすごいです。ネタ曲でもきっちり作るところかっこいいですね。

 

以上です。興味がある記事があれば閲覧してみてください。

 

過去の面白かった記事まとめ

バズらせ、リボ払い、あらいぐま。 最近読んで面白かった記事10選とその感想 part1 

NEWS乙女ゲー、犬型ロボ、大阪食い倒れ 最近読んで面白かった記事10選とその感想 part2 

席譲り、遭難記録、バーに行ったら……最近面白かった記事10選とその感想part3

GALS、積ん読、集めすぎる人たち 最近面白かった記事とその感想10選【2018年8月版】

柿の種、人生のネタバレ化、百合。最近面白かった記事10選とその感想【2018年11月版】

絵を描くこつ、技能実習生、将太の寿司。最近面白かった記事10選とその感想【2019年6月版】 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生