ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すっごくポジティブな介護士エッセイ漫画―ゆるゆらり『アラフィフでヘルパーはじめました』

今日の更新は、ゆるゆらり『アラフィフでヘルパーはじめました』です。 あらすじ・概要 姑との二世代同居で苦労をしていた著者。「働いて外に出たらどや?」という夫の一言から一念発起し、介護の業界を目指す。しばらく障害児のデイサービスで働いていたが…

オチがあまりにもひどすぎるでしょ―『砂上の法廷』

今日の更新は、映画『砂上の法廷』感想です。 あらすじ・概要 大物弁護士の男が殺害され、容疑者として逮捕されたのはその息子の少年だった。弁護士のラムゼイは彼を弁護するが、少年は黙秘を続ける。ラムゼイは少年を無罪にするため手練手管を弄する。母親…

校閲記者による日本語教室に行ってきたよ! 紙面から間違いを探せ【レポート】

素材:Canva(https://www.canva.com/) NHKカルチャーの、「校閲記者の『間違えない』日本語術」の講座に行ってきました。 NHK文化センター梅田教室:校閲記者の「間違えない」日本語術 | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー 今日はそのレポートを書きました…

記者の身体を張ったユニクロ潜入取材―横田増生『ユニクロ潜入一年』

あらすじ・概要 ユニクロのブラック企業っぷりを批判してきた著者。ユニクロの社長柳井社長の「どういう企業かをぜひ体験してもらいたい」という言葉をきっかけに、潜入調査を決意する。アルバイトとして面接に通った著者は、ユニクロで働き始めるが……。

中国人女子、日本のマナーに疑問を持つ―小道迷子・渡邉豊沢『中国人女子と働いたらスゴかった』

今日の更新は、小道迷子・渡邉豊沢『中国人女子と働いたらスゴかった』です。 あらすじ・概要 著者の上司は、小鳥を売っていた女性小鳳(シャオフォン)を中国でスカウトする。一緒に仕事をすることになった著者は、彼女との文化の違いに困惑する。しかし、…

少女が迷い込む不条理な世界―ヤン・シュヴァンクマイエル『アリス』

今日の更新は、ヤン・シュヴァンクマイエル『アリス』です。 Amazonprimeに入ったと聞いたので見てみました。 あらすじ・概要 剥製のうさぎが動き出し、服を着て出て行った。少女はそのうさぎを追いかけるうちに、奇妙な世界へ迷い込む。身体の大きさが変わ…

君は宮城県岩沼市のおじさんマスコットキャラ「岩沼係長」を知っているか?

私には推しているゆるキャラがいます。その名は岩沼係長。宮城県岩沼市のゆるキャラです。 しかしファンが少ない上グッズも通販がなく、なかなか推しづらい日々が続いています。 有名になればもっと供給も増えるはず! 少しでも岩沼係長について知ってもらい…

お互いへの依存関係が生んだ闇のおにロリ―斜線堂有紀『私が大好きな小説家を殺すまで』

今日の更新は、斜線堂有紀『私が大好きな小説家を殺すまで』です。 いつかのミステリ電子書籍セールで買ったものです。 あらすじ・概要 人気小説家、 遥川悠真が失踪した。それには、ある少女がかかわっていた。彼女の名前は暮居梓。遥川悠真に拾われ、共生…

クリスチャンの現代の倫理との付き合い方―持田明広『クリスチャン弁護士のちょっと気になる事件簿』

今日の更新は、持田明広『クリスチャン弁護士のちょっと気になる事件簿』です。 あらすじ・概要 家族の悩み多き時代、著者のもとにはこじれた家族問題がいくつも舞い込んでくる。著者は仕事としてそれを解決しようとするのだが……。クリスチャンの視点から見…

税抜990円!ユニクロの「ナイロンミニショルダーバッグ」が意外と使いやすかった件【レビュー・口コミ】

今日の更新は、ユニクロのナイロンミニショルダーバッグのレビューです。 旅行のとき小さいショルダーを買い替えようと思いました。そこで「安いし……」と選んだユニクロのナイロンミニショルダーバッグ。これが案外使いやすかったのでご紹介します。

もっとはっきり話をしよう?―荻原規子『RDG レッドデータガール 氷の靴 ガラスの靴』

今日の更新は、荻原規子『RDG レッドデータガール 氷の靴 ガラスの靴』 あらすじ・概要 鳳城学園一年生がスケート合宿に行くことになる。そこでは、真響の一族の思惑があるようで……? 真響は「自分こそ真響にふさわしい」と語るいとこと再会する。表題作ほか…

ジェンダーに関心がある人へのおすすめ本・漫画・映像作品31選

素材:Canva(https://www.canva.com/) 今日の更新は、ジェンダーに関心がある人へのおすすめ作品まとめです。 こちらの記事のブクマコメントで、フェミニズム作品についておすすめしたんで自分でも書こうと思いまして。 pulp-literature.hatenablog.com し…

王家を中心としたイギリス史ダイジェスト―池上俊一『王様でたどるイギリス史』

今日の更新は、池上俊一『王様でたどるイギリス史』です。 あらすじ・概要 現在は立憲君主制の国イギリス。その王家はいつからあるのか、どのような歴史をたどってきたのか。アングロ・サクソンの時代から、現在のエリザベス女王の御代まで、イギリスの国王…

ダメダメな新人営業が一人前になるまで―えりた『地元で広告代理店の営業女子はじめました』

今日の更新は、えりた『地元で広告代理店の営業女子はじめました』です。 あらすじ・概要 求人広告ペーパーの営業として採用された著者。慣れない飛び込み営業やテレフォンアポイントに四苦八苦し、顧客とうまく話せずに悩む。周りからアドバイスを受けなが…

バスケットボールコーチが弱小バスケ部に生き方を教える―『コーチ・カーター』

今日の更新は、映画『コーチ・カーター』です。 あらすじ・概要 ハイスクールの弱小バスケ部にやってきたコーチ・カーター。彼はやる気のない部員たちに契約書を突き付ける。これさえ守れば、チームを勝利させてやると。彼のスパルタ練習によって、チームは…

京都人が語る「しぶちん」=「けち」な京都―グレゴリ青山『しぶちん京都』

今日の更新は、グレゴリ青山『しぶちん京都』です。 あらすじ・概要 京都に生まれ育った漫画家、グレゴリ青山。彼女が地元民ならではのお金がかからない見どころを紹介。他府県民が知らない、「しぶちん」=「けち」な京都の世界とは……。

女の園で女王候補を巡る陰謀に立ち向かう―荻原規子『西の善き魔女2 秘密の花園』

今日の更新は、荻原規子『西の善き魔女2 秘密の花園』です。 あらすじ・概要 フィリエルは教養を身に着けるため、トーラスの女学校 に入れられる。そこは貴族の令嬢たちが学ぶ場所。しかし淑やかな雰囲気の裏では、女王候補を巡る陰謀が渦巻いていた。何故…

少女は首飾りをきっかけに荒野を出る―荻原規子『西の善き魔女1 セラフィールドの少女』

今日の更新は、荻原規子『西の善き魔女1 セラフィールドの少女』再読感想です。 あらすじ・概要 セラフィールドに住むフィリエルは、領主の舞踏会に参加した。そこに母親の形見の宝石をつけていったことから、ロウランド家のユーシスとアデイルに問いたださ…

一万円以下! 背の低い人向けの小さいサイズがあるおすすめブランド

素材:Canva(https://www.canva.com/) 今日の更新は、背の低い人向けのおすすめファッションブランドについてです。 背が低いととにかくぴったりサイズの服を探すのが大変なので、情報をシェアすべくまとめました。 なお、私が美意識低いので、紹介してい…

腐女子とラノベ作家よ、末永くお幸せに!―壱月龍一『ラ・のべつまくなし3 ブンガクくんと腐埒なるキホーテ』

今日の更新は、壱月龍一『ラ・のべつまくなし3 ブンガクくんと腐埒なるキホーテ』です。 あらすじ・概要 順調に作品を執筆していた学だったが、『かみたまっ』の部数が落ち込みぎみだということを知る。一方で、他の出版社から「うちで書かないか」という誘…