ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越してきた少女は、未来を予言する弟が気になり町の未来視伝説を調べる―米澤穂信『リカーシブル』

あらすじ・概要 家庭の事情で母と弟と引っ越してきた越野ハルカは、弟のサトルが未来を言い当てるような言動をしていることに気付く。この町には、タマナヒメという予言をする女性の伝説があるらしい。タマナヒメについて調べ始めたハルカは、大人たちの思惑…

人と半人半魔のバディが長崎の孤島、人形の館を訪ねて罪人を探し出す―路生よる『地獄くらやみ花もなき弐 生き人形の島』

あらすじ・概要 閻魔大王に代わって悪人を地獄に落とす皓(しろし)とその助手の青児(せいじ)の元に、バラバラ殺人を予告する謎の手紙が舞い込んだ。その手紙に従って長崎の孤島に降り立つと、そこは人形作家、絢辻幸次の館だった。館には人形のように美し…

残業まかない、インドの巡礼料理、ミャンマーに取り残された少年。最近見た・読んだ作品5つ(20210925)

サラメシ「釣り具メーカーのまかない魚メシ/伊豆の潮かつお」 働く人の昼ご飯を紹介していく番組。 何気なくテレビをつけたらやっていたので見てたけど、この回「料理を作る女」の圧強~となっちゃってちょっと引いちゃいました。 でも釣り具メーカーのまか…

ワクチン2回目打ったらだるさと頭痛で寝込んだ【ワクチン接種実録2】

新型コロナウイルスワクチン2回目打ったので、その実録です。画像はAmazonから引っ張ってきたんですけどちょっと気味が悪いですね。 ワクチン接種時のこと ワクチンを打つまでの経緯は、1回目実録と話がかぶるので割愛。詳しくはこちらを読んでください。 …

普通になれない私はメンズエステで心をすり減らしながら働いている―鶴屋なこみん『メンズエステ嬢の居場所はこの社会にありますか?』

あらすじ・概要 両親が実家を引き払い引っ越すことになり、突然ひとり暮らしをしなければならなくなった著者。今のアルバイトでは暮らしていけない。生活費を稼ぐため、たどり着いたのはメンズエステの世界だった。露出度の高い服装で男性にマッサージを施す…

妻を殺された男が真犯人に復讐するため行動するが、真実は残酷だった―『キュクロプス』

あらすじ・概要 妻と浮気相手を殺した罪で服役していた篠原は、住んでいた町に帰ってきた。彼は、松尾という刑事に促され、妻を殺した真犯人に財前に復讐することとなる。情報屋の男も巻き込み、事件を探っていく篠原だったが、篠原がある女性を助けたことか…

自殺した少年の体の中に入り、その家族と向き合いながら己の罪を思い出す―『カラフル』森絵都

あらすじ・概要 罪を犯して死んだ「ぼく」は、プラプラという天使から再チャレンジの機会を案内された。次の人生に転生するには、自殺をした真という少年の身体にホームステイして自らの罪について思い出さなければいけないと言う。「ぼく」は真として生活す…

アニメの背景、迷走戦士、青果市場。最近見た・読んだ作品5つ(20210919)

狙ったわけじゃないんだけど批判的感想が多めの記事になってしまいました。あまり楽しい回じゃなくてすみません! なつみん『おつかれ背景さん アニメ業界の裏側、教えちゃいます!』 KindleUnlimitedから。 アニメ業界で背景作画を仕事にする友人のエピソー…

バニーガールとして働いてみたら同僚や仕事内容がすごかった―poko『うさぎさんのおしごと~バニーガールのイケナイないしょ話~』

あらすじ・概要 学生時代、興味本位でバニーガールのアルバイトに応募してみた著者は、人手不足のために採用される。しかしそこは、体力と精神力が要求されるところだった。ガラの悪い先輩に怒鳴られたり、かわいいバニースーツが着れなかったり、バニーガー…

卓球エリートの学校に入学したら氷のような美少女のダブルスパートナーにされた―谷山走太『ピンポンラバー』

あらすじ・概要 怪我によって卓球界から姿を消していた飛鳥翔星は、小学生時代に出会った卓球少女を探すために卓越学園に入学する。そこは、卓球エリートたちがひしめく卓球のための学校だった。翔星は一年生最強の女子白鳳院瑠璃に敗北。彼女にパートナーに…

パブリックスクールの成り立ちとイギリス文化に与えた影響―新井潤美『パブリック・スクール―イギリス的紳士・淑女のつくられかた』

あらすじ・概要 イギリスにおける名門寄宿学校、パブリック・スクール。何度もフィクションの題材にされてきたそれは、どのようにイギリス文化に影響を与えたのか。パブリック・スクールの始まりと発展をなぞり、現代のパブリック・スクール事情についても語…

ドラァグ・クイーンになりたい少年がプロムでドレスを着ることを目指す―「ミュージカル『ジェイミー』」(大阪千秋楽)

あらすじ・概要 16歳のジェイミーは、本当はドラァグ・クイーンになりたいのだが周りに言い出せずにいる。しかし母から真っ赤なハイヒールをプレゼントされたことをきっかけに、その夢を押さえられなくなる。ジェイミーはドレスを着て、プロムに出ようと決意…

動物看護師が動物病院で見た、動物と接する悲しみと喜び―とみた黍 『いぬねこ動物病院日記』

あらすじ・概要 かつて動物病院で動物看護師として働いていた著者。そこに来るのは病気の動物たち。病院の前に猫を捨てられたり、気難しい院内の犬に襲われたり、著者にはさまざまな困難が降りかかる。犬猫とその飼い主たちと接した記録を今の著者が回想する…

実況者の、楽じゃないゲーム中心の生活を妻の視点から語る―トラちん・ガッチマン『パパはゲーム実況者~ガッチマンの愉快で平穏な日々~』

あらすじ・概要 ある日、夫がゲーム実況を仕事にしたいと言い出したら……。著者、トラちんの夫はゲーム実況者のガッチマン。ゲームし放題で楽しい仕事かと思いきや、期限までのクリアのために徹夜、高難易度ゲームを何度もやり直し、決して楽ではない仕事風景…

不登校、攻め様選手権、キャンプ場。最近見た・読んだ作品5つ(20210910)

野原広子『娘が学校に行きません 親子で迷った198日間』 KindleUnlimitedから。 不登校の娘が学校に通うまでを描いたコミックエッセイ。 「これをやったら不登校が治った!」という作品ではなく、起こった事実を描いているだけの作品です。不登校の具体的な…

告白しそびれた女性が年下男子に説明しようともだもだ―望公太『娘じゃなくて私が好きなの!?4』

あらすじ・概要 晴れて両想いになった綾子と巧。しかし、綾子がきちんと愛を告げることをしなかったため、事態はややこしいことに。改めて好きだと口にしようとした綾子だったが、照れやハプニングでうまくいかない。そんな中、綾子は上司の狼森に仕事で東京…

忙しい人向けの実写化―『悪の教典』(実写映画版)

あらすじ・概要 明るく有能、生徒達にも人気がある英語教師の蓮見。彼は目的のために次々と殺人を起こすサイコパスだった。赴任した学校でも保護者、教師、生徒など邪魔者を消していく蓮実。その行動はある破滅的展開へ結びつく。

何でも手に入る不思議な市場で、男が失ったものを取り戻そうとする―恒川光太郎『夜市』

あらすじ・概要 いずみは高校の同級生、裕司に誘われてどんなものも手に入る場所、夜市に行った。 そこでは人でない者たちが店を出し、奇怪な商品を売っていた。裕司が夜市にやってきた理由とは……。表題作ほか、少年が不思議な道へ迷い込む『風の古道』を収…

「うまく母親になれない」女たちが子どもたちを生かすために戦う―須賀しのぶ『MAMA』

あらすじ・概要 運び屋を営んでいる少女・マイカと母ミリの元にハヅキという男がやってくる。彼は宇宙船が次々と消える場所・シャハイに運んでくれと依頼する。お金に困っていたマイカはそれを引き受けた。しかしハヅキの母で研究者だったシマと、ミリとは、…

仲良し家族、イギリスのごはん、外国人のクラスメイト。最近見た・読んだ作品5つ(20210902)

道満晴明『ニッケルオデオン 青』 数ページ単位の短編集。 性癖がすごい。そして話の引き出しの多さもすごい。全方位に変態なので性的な描写があってもあまりむかつきません。 ニッケルオデオン 青 (IKKI COMIX) 作者:道満晴明 小学館 Amazon ミハイロ 『コ…

やくざより暴力的な刑事が抗争を止めるために事件を追う―『孤狼の血』(実写映画版)

あらすじ・概要 若い刑事の日岡は、暴力団を相手とする部署へ配属される。そこにいたのは、暴力団を操るためなら脅しも暴力も使う男、大上だった。彼は大上と失踪した金融会社社員について調べることになる。日岡は大上に反発しつつも、その驚異的な支配力に…