ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスレクシアのマジシャン少年がマジックで人々の心を支える―杉本亜未『ファンタジウム』

あらすじ・概要 会社員の北條は、カジノでいかさまをしている少年、長見良と出会う。彼は北條の祖父竜五郎にマジックを学んだという。そして彼は、難読症(ディスレクシア)というハンディキャップを持っていた。彼の才能を生かしたいと思った北條は、マジシ…

AIと恋に落ちた少女は戦争を止め世界を救う―うめ・かっぴー『アイとアイザワ』

I あらすじ・概要 見たものをすべて記憶する能力を持つ「カメラアイ」を持つアイ。その類まれなる「目」を買われ、ある実験に参加することになる。それは、AIと対話することだった。そのAI「アイザワ」に恋をしたアイは、戦争から世界を救うための戦いに巻き…

認知症の祖母のために東日本大震災で流された家を再建―ニコ・ニコルソン『ナガサレール イエタテール』

あらすじ・概要 東日本大震災の津波により、家が流されてしまった著者の実家。認知症が進み、故郷を恋しがる祖母のために、母は家の建て直しを決意。しかしそんな折、母ががんに侵されてしまう。著者は認知症の祖母と病気の母に代わって、実家を建てる音頭を…

認知症の母は過去の思い出をさまよい死んだ父と出会う―岡野雄一『ペコロスの母に会いに行く』

あらすじ・概要 父の死後、認知症になってしまった母。その母を介護し、施設に入れて面会に通った日々を、四コマ漫画で語る。認知症の症状で過去の思い出をさまよう母は、酒乱だった夫の幻を見るようになる。幻の中の夫は優しく、穏やかに、母に会いに来てく…

観光、グルメ、住むところ。東京を舞台にしたコミックエッセイおすすめ5選

今日の更新は、東京を舞台にしたコミックエッセイをまとめてみました。 憧れもコンプレックスも抱かれる街東京。そんな東京を描いた作品をぜひ見てください。 東京のグルメをイラストレーターが巡る『東京もぐもぐおいしいもの探し』 浅草好きの著者が浅草を…

いい話っぽく終わってもロリコンはロリコンだと思うよ―平坂読『〆切前には百合が捗る2』

あらすじ・概要 晴れて結ばれた愛結と優佳理の元に、ひとりの女性が現れる。彼女は優佳理が書いた小説を原作とするアニメの声優だった。彼女はどうやら優佳理に気があるらしく……。原稿から逃げるために旅行に行ったり、断食に挑戦したり、猫缶を食べたり。同…

ギャンブルにはまる人々をどう救い、社会に戻していくか―田中紀子『ギャンブル依存症』

あらすじ・概要 日本の依存症者は20人にひとりと言われている。その中のひとつ、ギャンブル依存症はときに犯罪を引き起こし、子どもの教育に悪影響を与える危険なものだ。ギャンブル依存症の人々をいかにサポートし治療していくか、ギャンブル依存症の家庭で…

親子関係をテーマにしたおすすめコミックエッセイ7選

今日のまとめは親子関係を描いたコミックエッセイのおすすめまとめです。 私の興味範囲の問題で、介護や毒親の話が多いです。 漫画家、すい臓がんになった母親を看取る『ありがとうって言えたなら』 介護士、両親の介護に追われる『両親認知症Uターン すっと…

中年に差し掛かったゲイが自らの悲哀をユーモアを交え語る―熊田ブウ助『本日もおひとりホモ。中年マンガ家生活』

あらすじ・概要 同性愛者の著者は、中年に差しかかり、体の老いを感じ始めていた。ひとりは気楽と言いながら、恋をしたい気持ちもある。ときにネガティブになったり、家族のありがたみを感じたり。揺れ動く心を抱えながらも、中年の日々をユーモアで笑い飛ば…

家出少女は自堕落作家の家で世話係をしながら、原稿のサボりに付き合う―平坂読『〆切前には百合が捗る』

あらすじ・概要 クラスメイトと家族に同性愛者だということがばれた白川愛結は、周囲の偏見に耐えられず、家を飛び出し東京にやってきた。従兄弟の白川京を頼り、人気作家海老ヒカリの家事係兼見張りをすることになる。自堕落なヒカリに振り回されつつ、愛結…

嫁姑の戦いをするうちに町を救う戦いへとたどり着く―草野誼『かんかん橋をわたって』

あらすじ・概要 三つの地区に分かれている町で、川南(かーなみ)から川東(かわっと)へ嫁いできた渋沢萌。優しい夫とともに、嫁として毎日頑張っているが、どこかうまくいかない。そんな折、萌は自分の姑が「川東一のおこんじょう(意地悪)」と呼ばれてい…

50代の漫画家がたどり着いた「今」の楽しさ―青沼貴子『アラフィフさんいらっしゃ~い!』

あらすじ・概要 50代を過ぎ、自身の老いを意識し始めた著者、青沼貴子。先に60代に突入する夫とともに、これからのことを考え始める。パートの面接に挑戦したり、貯金を始めたり。ベテラン漫画家がたどり着いた50代の気楽さ、明るさとは……。

途中までは面白かったけどオチのジェンダー観が最悪過ぎる―山本風碧『御伽噺を翔ける魔女』

あらすじ・概要 多忙な作家の母親を持ち、いつも寂しい気持ちを抱えているユウキ。彼女は見知らぬ世界に迷い込み、その中の「物語」を修復するよう強要される。そこで出会ったのは、美しいお姫様だった。ユウキは彼女と協力し、異世界から脱出するために物語…

ひとり暮らしをしたら、しゃべる家電が彼氏面をしてくる小説―雪乃下ナチ『家電彼氏』

あらすじ・概要 大学進学をきっかけにひとり暮らしを始めた塔子。しかし家に置いてある、体重計や電子レンジ、掃除機が勝手にしゃべり始める。彼らは塔子の彼氏面をし出し、何かと塔子の私生活に口を出すようになる。塔子は個性豊かな家電たちに翻弄される毎…

浅草好きの著者が浅草の店を巡っておいしさを取材―上野うね『浅草うねうね食べある記』

あらすじ・概要 浅草にほど近い場所で暮らしている著者夫婦。趣味は浅草を散歩すること。浅草を巡る上で出会った店を取材し、店の由来やこだわりを聞きながらおいしいものに舌鼓を打つ。浅草に行きたくなるコミックエッセイ。

自転車移動やウォーキング用に反射たすきを買った【口コミ・レビュー】

反射たすきを買ったきっかけ・経緯 うちの近所はもともと下町のせいか、交通量の割に道が狭いです。その上歩道のない道も多いです。 夜歩いたり電車に乗ったりすると車とすれ違うとき結構ヒヤッとすることが多いんですよね。 Twitterで夜の散歩は反射たすき…

彼氏もいないし色気もないけど、友達と楽しく暮らしています―つづ井『まるごと腐女子のつづ井さん』

あらすじ・概要 友人たちと楽しく暮らす腐女子、つづ井さん。大学から社会人にかけて、彼女のおかしな日常をコミックエッセイとして描く。彼氏がいない、色気もない、でも幸せ。現代のシスターフッドとは……。

子どものいない夫婦がお互いのために死に支度を始める―堀田あきお&かよ『おふたりさま夫婦、老活はじめました。どうなる!?私たちの老後』

あらすじ・概要 子どもがいない、自営業の夫婦である堀田あきお&かよの夫婦。あちこちに体にガタが来始め、老いた親の介護も行う中で、ふたりは自分たちの死について考えるようになる。遺言書を用意したり、入棺体験をしたり、夫婦はよりよく死ぬための「老…

都合のいい物語に救われる自由と、都合のいい物語を拒絶する自由を肯定する―藤本タツキ「さよなら絵梨」

shonenjumpplus.com あらすじ・概要 主人公は、余命いくばくもない母親のために、母親の動画をスマートフォンで撮りためていく。母親の死後その動画を編集して学校で映画として流すが、その結末は驚くべきもので……。生徒達から非難を浴びた主人公は、ある少…

初心者の大人が絵を描くことを趣味にしてみたメリット6つ

絵の練習は休み休みになりつつ、のんびり続けています。 これで劇的に上手くなりました! って画像が上げられればいいのですが、まったりやっているのでさほど上手くなっていません。でも絵を描き始めてよかったとは思っています。今回は絵の練習をしてよか…

秘密を持った4人の女子大生たちがたどった皮肉で恐ろしい結末―丸木文華『誰にも言えない』

あらすじ・概要 コテージに集った4人の美しい女子大生たち。この旅の主催者葵の発案によって、彼女らは順繰りに己の秘密を告白していく。容姿も富も才能も豊かな彼女らが、胸に秘めていた「誰にも言えない」過去とは……。

眠れなくて連続秒針のアナログ電波時計を買ったら静かで快適【口コミ・レビュー】

連続秒針の時計を買おうとしたきっかけと経緯 いろいろあって双極性障害のうつが再発し、なかなか寝付けない毎日が続いていました。 そんな日々で気になったのが時計の秒針の音。普段は気にならないのにストレスがたまっていると妙に癇に障るんですよね。 こ…

徹頭徹尾思想が子どもっぽくてどうかと思う―相沢沙呼『小説の神様』

あらすじ・概要 学生で作家デビューしたものの、その後鳴かず飛ばずの「僕」は、同じ学生作家である小余綾詩凪と合作で小説を書くこととなる。うじうじ悩みがちな主人公と、プライドが高く口が悪い詩凪。ふたりは対立を繰り返しながらも作品を作り上げていく…

パナソニックの衣類乾燥除湿器を買いました。使ってみたメリットとデメリット【口コミ・レビュー】

衣類乾燥除湿器を買った経緯 前に親に「服がかび臭い」って言われたんですよね。 こういうこと指摘してくれるの身内だけなので、じゃあどうすればいいのか……。結局部屋干しでなかなか衣類が乾かないのが悪いわけで、乾燥機買えばいいんじゃない? という結論…

年上元カノヒロインはライバル登場に戸惑う―望公太『元カノとのじれったい偽装結婚2』

あらすじ・概要 偽装結婚なのに元恋人である相手に未練たらたらな晴と理桜。ある日、晴と理桜のマンションに晴のバイト先の上司と同僚が訪ねてくる。なりゆきでマンションに同僚を泊めることになったが、晴の同僚、千百合は晴に気があるようで、理桜は不安に…

うつの再発をきっかけにTwitter依存を治そうという試み。使ったツールと経過について

Twitter依存を治そうと思ったきっかけ 前にも言いましたが、双極性障害のうつを再発し、今休職しています。 やることがなくてTwitterをだらだら見ていたのですが、ふと気づきました。「落ち込んでるときに他人の炎上案件やつらいニュースを読んでいる場合じ…

男子高校生五人組の容赦のない下ネタトークバトル―望公太『性春デイズ~男子高校生の性の心理戦~』

あらすじ・概要 全寮制の男子高校に通う仲良し五人組、硬い絆で結ばれた彼らがするのは、容赦のない下ネタトークだった。性に関するあれこれで腹を探り合い、ときには騙し、ときには協力する。ただただ下ネタトークをおもしろおかしく描くだけの会話劇ライト…

元恋人と偽装結婚したけど実は未練たらたら―望公太『元カノとのじれったい偽装結婚』

あらすじ・概要 不動産会社社長令息の晴(はる)は、事情があって理桜(りお)と形だけの結婚をすることになった。お互いを罵ったりけんかを売ったり、何かと対立が絶えない。しかしフたりは実は元恋人同士で、お互いに未練たらたらだった。相手が好きなふた…

京都出身者が自らの故郷を巡りあらためて京を知る―てらいまき『きょうも京都で京づくし』

あらすじ・概要 京都の町家で育った著者、てらいまき。京都について何も知らない自分に気づいた彼女は、親と一緒に京都の文化を巡る。八坂神社や祇園祭、紅葉や花見など、京都出身だからこそ描ける京都の面白さを特集したコミックエッセイ。

良き隣人の魔王の元に不審人物な勇者がやってくる―雪乃下ナチ『となりの魔王2 襲来編』

あらすじ・概要 隣人の魔王と近所づきあいをする女子高生、夏織の元に勇者と名乗る不審人物が現れる。勇者はどうやら魔王に恨みがあるらしく、魔王を倒そうとする。しかし魔王から告げられたのは驚くべき真実だった。所帯じみた魔王とツッコミ役の女子高生が…