ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【社会に上手く適応できない女性が見つけた、創作の救いと業】はるな檸檬『ダルちゃん』

あらすじ・概要 人間に擬態しているが、ダルダル星人のダルちゃん。ある日、同僚に絡まれたときに仕事仲間に助けられ、それから自分のことを考え始める。彼氏ができ、初めて気兼ねなく話せる相手を得る。詩を書き始めたダルちゃんは、恋人のことを詩に書くが…

ジャック・オ・蘭たんの「テニスの王子様 ドキドキサバイバル」実況を見たメモ

ジャック・オ・蘭たんの「テニスの王子様 ドキドキサバイバル」の実況を見ました。 「テニスの王子様ドキドキサバイバル」とは、テニスの王子様のキャラクターを攻略できる乙女ゲームです。海編・山編の2通りがあります。キャラクターたちと一緒に無人島に流…

【元気なお年寄りとそれに振り回される家族をユーモアを交えて描く】オチョのうつつ『しゃんしゃん婆ミツコ御年90歳!』

あらすじ・概要 一家のおばあさん、ミツコ。90歳を超えても、家事をやり、重たいものを持ち運び、孫たちと交流している。元気だけれどちょっとわがままで個性的な老人ミツコの姿を、振り回される家族の視点から描いたエッセイ。 元気すぎて元気出る 日頃高齢…

【女性芸術家たちは、自分達の地位を上げるためにプロパガンダを描いた】ETV特集「女たちの戦争画」

あらすじ・概要 戦争中に描かれた『大東亜戦皇国婦女皆働之図』という絵画が保存されている。この絵は当時の女性芸術家たちの合作である。戦争による人手不足によって、女性たちにもチャンスが回ってきた。集まった女性芸術家を率いる長谷川春子は、女性芸術…

【主人公と悪役が作る奇妙な絆】ディズニーアニメ『トレジャー・プラネット』

あらすじ・概要 聡明だが問題児の少年、ジムはトレジャー・プラネットに向かう宝の地図を手に入れ、冒険へと旅立つ。しかし、ジムに与えられたのは下働きの仕事だった。ガラの悪いサイボーグのシルバーに弟子入りさせられ、掃除や皿洗いをする毎日だったが、…

【おばさんおじさん夫婦が、かつての友人の息子に複雑な感情を抱く】林史也『世襲制トライアングル』

あらすじ・概要 藤木光太郎と冬子の夫婦の元に、ある日、梶原薫という青年が現れる。彼は、孝太郎と冬子共通の友人である、梶原透の息子だった。冬子をめぐって、梶原透と奇妙な三角関係を築いていた孝太郎は、薫と出会ってさまざまな感情を思い出す。なぜ梶…

【4コマブログで語る英国の食生活や文化】Kana『三十路だけどロンドン暮らし』

あらすじ・概要 ロンドンに移住した著者は、日本のグッズを売る店で働き、また、イギリス人の彼氏もできた。ロンドンで暮らしから、おいしい食べ物、日本との文化のギャップ、イギリスでウケる日本文化などを語る。 ポジティブな海外移住エピソード ポジティ…

【プログラマーやエンジニアのための同人活動指南】親方project『技術同人誌を書こう! アウトプットのススメ』

あらすじ・概要 技術書典やコミケなどの即売会で、「技術同人誌」が注目されるようになっている。技術、特に工学系の分野で、同人誌を作るのにはどうすればいいのか。執筆の心構えから、原稿の作り方、イベント当日にやるべきことまで、技術同人誌の出し方が…

【ろう者家族の中でひとりだけ耳が聞こえる少女が、親離れをする】『コーダ あいのうた』

あらすじ・概要 耳の聞こえない家族の中、ひとりだけ耳が聞こえる人間として生まれて来たルビー。彼女は音楽のレッスンで歌の才能を開花させ、音楽に関する学校に通いたいと思うようになる。しかし耳が聞こえない家族たちは、ルビーが家から離れようとするこ…

【キューバ・エジプト・チベットで漫画を描きながら生活する】ヤマザキマリ『世界の果てでも漫画描き』

あらすじ・概要 漫画家、ヤマザキマリは、歴史オタクの夫と共に、また、自らも望んで世界を飛び回ってきた。住んだところのそれぞれの文化の面白さ、また、トラブルの内容、出会った人々の濃さを描くコミックエッセイ。 世界を股にかける夫婦のタフさと適応…

【精神の病の診断を受けて迷走するが仕事に救われる】渡辺河童『うつでも介護士:崖っぷち人生、どん底からやり直してます。』

あらすじ・概要 自営業として働いていた著者は、ある日うつ病になる。何度か自殺未遂を繰り返したものの、訪問看護やヘルパーの人々に助けられる。自分も資格を取ってみようと、学校に通い始めるのだが……。 コミュニケーションを取ることによって自分を知る …

【いけ好かない車が田舎になじみ、大切なことを知る】ディズニーアニメ『カーズ』

あらすじ・概要 レーシングカーのマックイーンは、ひょんなところから田舎町に迷い込み、そこでのトラブルから道をきれいにすることを命令される。もうすぐトップの車を決めるレースが行われる中、しぶしぶ舗装作業を始めたマックイーンは、少しずつ周囲の人…

【ブロマンスをやりつつ子どもへの対応について考えさせられる】ディズニーアニメ『モンスターズ・インク』

あらすじ・概要 モンスターが暮らす世界。モンスターたちは人間の子どもの悲鳴をエネルギーとして暮らしていた。サリー(サリバン)は、人間の子どもを驚かせ、悲鳴のエネルギーを回収するのが仕事。しかしある日モンスターの世界にひとりの人間の女の子が迷…

【登場人物が暗くてだめででも面白い】『フランケンウィニー』

あらすじ・概要 少年ヴィクターは、自分の友人である犬のスパーキーを亡くして嘆き悲しむ。雷の力を借りてスパーキーを蘇らせるが、その力がクラスメイトにバレてしまう。クラスメイトたちは死んだ生物を生き返らせ、恐ろしい事態になってしまう。 犬だけが…

【恋愛に限らない物語】女と女の関係性を描くおすすめ小説・漫画・映画24選

作品をいろいろ摂取していると、百合というと大雑把すぎるけれど女性と女性の関係性を描いた作品を見かけます。 今日はそれらの作品で面白かったものをまとめました。 小説 不良少女の漫画を手伝うはめになってしまったけど彼女の夢を応援したくなった『スイ…

【災害を経験した子どもたちの心を守り育てる】冨永良喜『大災害と子どもの心 どう向き合い支えるか』

あらすじ・概要 3.11を始めとする、災害は子どもの心に何をもたらしたのか。被災地に心のケア要員として向かった人々の視点で、トラウマや親しい人の死の受容について考える。傷ついた子どもたちの具体的なケアの内容とは。 安易な気持ちでアンケートを取ら…

【設定はいいのに終盤が尻切れトンボ】ディズニーアニメ『メリダとおそろしの森』

あらすじ・概要 王女メリダは弓が好きだが、母親にあれこれ小言を言われながら暮らしてきた。王女として望まぬ結婚をさせられそうになったメリダは、軽い気持ちで魔女の魔法の力を借りてしまう。魔法によって、母は熊の姿に変身してしまった。 男たちの責任…

【子ども~思春期時代に読んだ本と進学校での青春】はるな檸檬『れもん、よむもん!』

あらすじ・概要 はるな檸檬は、子どもの頃から読書好きとして暮らしてきた。夢中になった児童文学や、高校生時代に友人と読んだ過激な内容の小説。大人になった今から振り返る、あのころの本を語るコミックエッセイ。 疎外感を覚える思春期時代の若者にとっ…

【カールじいさん以外の大人が無能すぎ】ディズニーアニメ『カールじいさんの空飛ぶ家』

あらすじ・概要 カールは、愛した妻を亡くし、孤独に暮らしていた。家は地上げの危機にあり、近所の奇妙な子どもが訪ねてくる。カールじいさんは家に大量の風船をつなぎ、空飛ぶ家を作って、夫婦のあこがれだった南米の滝を目指す。 展開が私の好みではない …

【脳に後遺症を負って家事のできない伴侶を理解した】鈴木大介『されど愛しきお妻様 「大人の発達障害」の妻と「脳が壊れた」僕の18年間』

あらすじ・概要 著者、鈴木大介は、情緒不安定で自傷行為を繰り返す恋人と結婚する。自傷行為は鳴りを潜めたものの、片付けや料理ができない、朝起きてくることができない「お妻様」に強いストレスを感じる。ある日ふたりは短期間で病に倒れ、それをきっかけ…

【美しい曲に乗せ、英雄マウイと旅に出る】ディズニーアニメ『モアナと伝説の海』

あらすじ・概要 集落の長の娘モアナは、広い海に憧れていたが、島には「珊瑚礁から外には出てはいけない」という掟があった。村ではココナッツが病気になり、魚が取れなくなる。モアナは故郷を救うため、大海原へこぎ出す。 ストーリーはよくわからないけど…

【女性キャラが男性の衣装を着て戦争に従軍】ディズニーアニメ『ムーラン』

あらすじ・概要 とある国で異民族の侵略が始まり、男たちは徴兵されていった。少女ムーランは、体調が悪い父親に代わり男装をして軍に入る。そこで厳しい訓練を受け、兵士となった。ついに本格的な戦闘が始まり、ムーランは機転を利かせて武功を上げる。 男…

【限界を迎える前に支援する】田中俊英『「ひきこもり」から家族を考える 動き出すことに意味がある』

あらすじ・概要 家から出られない、働けない人々、ひきこもり。ひきこもりの家族を支援し、ひきこもる人を社会に繋げるには何ができるか。具体的な対策とともに、子どものひきこもりによって孤立する家族について考える。 トラウマを探るのが正解ではない ひ…

【囚われの身になった実妹を彩禍と無色が助ける】橘公司『王様のプロポーズ3 瑠璃の騎士』

あらすじ・概要 彩禍と無色の元に届いた、不夜城瑠璃の結婚の報告。不審に思った彩禍と無色は、不夜城本家のある<方舟>に乗り込む。瑠璃の本心を聞き、瑠璃を取り戻すため、<方舟>と不夜城本家の内部を探る。 本当に実妹だったのか…… ハーレムヒロインの…

【ギランバレー症候群を持ちながらギャンブル依存の父と暮らす】たむらあやこ『おちおち死ねない~借金だらけの家で難病になった私のライフハック~』

あらすじ・概要 ギランバレー症候群という難病にかかってしまった著者。しかし父親のギャンブル依存のせいで家計は火の車だった。父親は心を入れ換えて働くようになるも、次々と困難は襲ってくる。果たして著者は落ち着いた患者生活を送ることができるのか。…

【デビルと呼ばれた女が過激な衣装で暴れる】ディズニー実写『クルエラ』

あらすじ・概要 少女、エステラは母親を亡くし、泥棒の少年ふたりと暮らしてきた。ある日エステラはあこがれだったファッションデザイナーの元で働けるようになったが、そこは最悪の職場だった。そして、エステラが母の死の真実を知ってしまったことから歯車…

【ヨロコビやカナシミなどの感情たちを擬人化した頭の中】ディズニーアニメ『インサイド・ヘッド』

あらすじ・概要 11歳の少女、ライリーの中にはいろいろな感情がある。その感情のひとつであるヨロコビは、事故でで頭の中の司令部から遠く飛ばされてしまう。一緒に飛ばされたカナシミと一緒に、ライリーを幸せにするために司令部に戻ろうとするが……。 悲し…

【アイドルオタクの中華系少女が変身能力を得て大暴れ】ディズニーアニメ『私ときどきレッサーパンダ』

あらすじ・概要 優等生のメイは、実はアイドルオタク。彼女はある日レッサーパンダになってしまう。それは一族の特異体質であり、儀式を行えばレッサーパンダは体から出ていくらしい。しかし、メイはアイドルグループのチケット代ほしさに、レッサーパンダの…

【漫画家が憧れの国に移住して楽しんだり苦労したり】市川ラク『わたし今、トルコです』

あらすじ・概要 トルコの文化が好きな著者。親の介護が始まらないうちにと、トルコで暮らすことを決意する。トルコでの生活はホームステイから始まった。政情が不安定で、日本と価値観の違うトルコでは、いいことも悪いことも起こって……。 トルコで起こるテ…

【日本の問題】貧困について知りたい人のためのおすすめ本・漫画・映画28選

訳ありの人に興味があるので、その影響で貧困にまつわる本・漫画・映画は結構見ています。 今日はその作品をまとめてみました。 本:ノンフィクション 共働き世帯が広げてしまった社会の格差『結婚と家族のこれから 共働き社会の限界』 東京の「女性の貧困」…