ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『パートナー』小花美穂 りぼんマスコットコミックス 怪しげな研究所から双子が脱出を目指す

あらすじ・概要 双子同士で仲良く付き合っていた萌・苗と、賢・武。しかしその関係は萌の死をきっかけにぎくしゃくしてしまう。三人が萌の死を受け入れて前に進もうとしたところ、死んだはずの苗を街で見かける。萌を発見した三人は謎の研究所に閉じ込められ…

『フランス語っぽい日々』じゃんぽ~る西・カリン西村 白水社

あらすじ・概要 日本人漫画家とフランス人記者の夫婦は、今は日本で暮らしている。ふたりはフランスと日本の異文化を交互にエッセイに書く。文化的なすれ違い、子どものバイリンガル教育のこと、時事ニュースのことなど、フランスを知ることができる一冊。 …

「「小顔」って二ホンではホメ言葉なんだ!? ドイツ人が驚く「日本の日常」』サンドラ・ヘフェリン&流水りんこ ベストセラーズ

あらすじ・概要 著者はドイツと日本両方の血を引くサンドラとドイツ人についての談義をする。日本人には予想のつかないドイツ人の文化に、著者は驚く。ケチでこだわりが強く、人間味のあるドイツ人像とは……。 ドイツ人のダメなところを描きつつ着地は安心す…

脳内の感情擬人化アニメ『インサイド・ヘッド2』を見ました 自分をむしばむ不安と付き合う方法

あらすじ・概要 アメリカの少女、ライリーを脳内から支える感情たち。しかしその暮らしは「思春期」がやってきてから大きく変わってしまう。新しい感情、「シンパイ」に脳の司令部を追い出されたヨロコビなどの感情たちは、ライリーの自分らしさを取り戻し、…

『総員玉砕せよ!』水木しげる 講談社文庫 感想 玉砕を美化しない漫画

あらすじ・概要 ニューブリテン島バイエンにたどり着いた日本兵たちは、圧倒的な兵力差の中玉砕を命じられる。しかし玉砕を命じられても生き残るものがいて……。彼らは上官の命令と自分自身の生存欲求の間であがく。戦中の日本軍の玉砕の愚かしさを描く。 ぐ…

『じいちゃんが語るワインの話 ブドウの年代記』フレッド・ベルナール エクスナレッジ 感想

あらすじ・概要 絵の仕事をしている著者は、ワインを作る一家に生まれ育った。長年ワインを作り続けていた祖父を中心に、田舎の人々の生活を振り返る。フランス人によるコミックエッセイ。 日本では想像のつかないフランスの田舎の話 フランス人によるコミッ…

『オラ!スペイン旅ごはん』ハラユキ コミックエッセイの森 イースト・プレス 感想

あらすじ・概要 スペインが好きで、スペインにも在住していた著者は、スペインでの食事を漫画にする。スペイン独自の食べ物や、それに伴う文化を紹介する。フラメンコの盛んな土地に行くなど、食べ物以外の文化も取り上げる。 スペインの人の食へのこだわり…

『30日間世界一周!』水谷さるころ イースト・プレス 全3巻 感想 ビジネスとしての旅行

あらすじ・概要 イラストレーターの水谷さるころは、テレビの企画のために世界一周をすることになる。大量の航空券を使いながら、世界中のあらゆるところを旅する。インド、フランス、エジプト、など。旅をするうちに著者と他ふたりの関係も変化し、けんかを…

『春あかね高校定時制夜間部』heisoku 角川コミックス・エース 感想 訳アリ高校生たちの青春漫画

あらすじ・概要 春あかね高校定時制夜間部には、訳アリの高校生たちが通っている。精神疾患、虐待家庭、不登校、あるいは高校に通えなかった成人たち。彼らはそれぞれ問題を抱えながらも、仲間と交流し、学園生活を営んでいく。ちょっと変わった青春ストーリ…

『フランス史10講』柴田三千雄 岩波新書 感想 フランスの権力構造の変化をたどる

あらすじ・概要 ヨーロッパの中央に位置するフランス。そこは権力をめぐるかけひきが渦巻く場所だった。ドイツやイギリスなど近い国との関係とともに、フランスの権力構造の変化や、絶対王政、共和制ののなりたちを語る。 フランスにおける権力交代を知る や…

『母が重くてたまらない 墓守娘の嘆き』信田さよ子 春秋社 感想

あらすじ・概要 カウンセラーである著者は、そこで多くの「母親の重さに悩む女性」たちを見てきた。彼女らの共通点を述べながら、「重い母」がどこから来るのかを考える。話は日本のジェンダー観や家族制度にも言及する。 母と娘の関係から見る日本のジェン…

『OZ オズ』樹なつみ 花とゆめコミックス 感想 とこではいどこかを目指すSF

あらすじ・概要 傭兵のムトーは、少女博士であるフェリシアと謎のアンドロイドとで、と科学の理想郷である「OZ(オズ)」を目指すこととなる。世界は核戦争で崩壊しており、旅は苦難の連続だった。やがてムトーはOZの本当の姿を知る。 傭兵と少女博士が理想…

『女ひとりで海外団体ツアーに参加してます』たかさきももこ KADOKAWA 感想

あらすじ・概要 著者は海外の団体ツアーに行くのが趣味。効率よく観光地を回れたり、団体行動の安心感があったり、メリットも大きい。その一方で、複数人で行動するゆえのトラブルもあって……団体ツアーの面白さとデメリットを描くコミックエッセイ。 女性ひ…

『日本沈没』小松左京 さいとう・プロ 感想 国を捨てて生き延びることも人間の権利である

あらすじ・概要 19XX年、日本では連続して火山の噴火や地震が発生していた。潜水艦の運転手である小野塚は、学者の田所とともに海底の調査に乗り出す。徐々にわかってきたのは、「このままでは日本列島は沈没する」ということ。人々は度重なる災害に疲弊し、…

『白米からは逃げられぬ~ドイツでつくる日本食、いつも何かがそろわない~』白乃雪 コミックDAYSコミックス 感想

あらすじ・概要 ドイツ人の伴侶とドイツで暮らしている著者は、ときおり日本食が恋しくなる。しかしドイツでは日本食材は貴重で、高額だ。家にあるもの、スーパーで買えるもので日本食を作れないだろうか。著者の挑戦が始まった。 日本食のために奔走する著…

『フランス人の私が日本のアニメで育ったらこうなった』エルザ・ブランツ DU BOOKS 感想

あらすじ・概要 子どもの頃日本のアニメにハマッた著者は、日本のアニメを真似してごっこ遊びをしたり、グッズを集めたり。やがて成長して漫画を描き、家庭を持ったあとも、そのオタクっぷりは衰えず……。フランス人漫画家のエッセイ。 フランス人オタクのア…

『パリ愛してるぜ~』じゃんぽ~る西 飛鳥新社 感想 下品で笑える多様性の最前線

あらすじ・概要 フランスの漫画バンド・デシネにあこがれてフランスに渡った著者。そこにはアシスタントの仕事はなく、日本食スーパーで働き生計を立てることとなる。フランスに暮らす移民たちや、フランスで過ごす日本人たち、日本とは違う文化のことなどを…

『サザンと彗星の少女』赤瀬由里子 トーチコミックス 上下巻 感想 懐かしい感じのSF

あらすじ・概要 青年、サザンは彗星人を名乗る少女・ミーナに出会う。彼女はけた外れなエネルギーを持ち、銀河の悪党に終われていた。ミーナを助けたいと思ったサザンは、間抜けな盗賊と一緒に宇宙に旅立つ。 絵柄もストーリーも懐かしい感じのSF 懐かしい感…

『つつがない生活』INA トーチコミックス 感想 気弱で優しい男性から見た世界の残酷さ

あらすじ・概要 自営業でバンドマンな著者は、同じくフリーランスの妻の仕事の手伝いをしながら暮らしている。楽ではない日々だが、妻と妻の妹と家族として愛し合っている。日本での日々のこと、アメリカのイベントに参加した時のこと、新婚旅行のフランスで…

『かさねと昴』山田金鉄 モーニングコミックス 感想 背の高い女装青年と怪人好きの明るい女子の恋愛ドラマ

あらすじ・概要 おもちゃ会社に勤めるかさねは、ある日同僚の昴のおしりを触ってしまう。ぞして、彼が女装趣味であることを知ってしまう。昴の女装がかわいいと思ったかさねは、昴と交流を重ねていく。自分の趣味にコンプレックスがあった昴も、天真爛漫で優…

『としをとるのは素敵なこと』有賀すずな コミックエッセイの森

あらすじ・概要 若いころ漫画家をしていた著者は、50代になり、自分の老いに直面する。体力の衰えや、視力の衰え、記憶力の減衰など。変わっていく自分に戸惑いながらも、少しずつ受容していく。一方で、絵の仕事を改めて始めたり、剣道を始めたり、新しいこ…