ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

MIDIをアップするとピコピコ音楽になるサイト「picotune(ピコチューン)」が作業用BGMとして優秀すぎる

f:id:kazura24:20170902075300p:plain

picotune.me

声が入ると気になって作業に集中できないので、作業用BGMはもっぱらインスト曲です。

そんな中、MIDIをアップするとピコピコ音楽にしてくれるサイト「picotune」にはまったので紹介します。

 

MIDIが気軽に聞ける音楽サイト

MIDIのチープな感じが好きなんですけど、ネットに公開されているものを聞くにはまずダウンロードして、プレイヤーにかけて……という手間が必要なんですよね。その点、picotuneはブラウザを立ち上げて即聞けるというしくみが便利です。

illustrator作業しながらでも、さほど動作が重くならないところもありがたいですね。

ピアノロールそのものに「いいね」がつけられるので、気軽に作曲者を応援できます。

私はシャッフル再生にしてだらだら聞くのが好きです。

 

使い方

f:id:kazura24:20170902080426p:plain

真ん中三つの三角

巻き戻し、再生、早送りです。

 

四角い矢印

ループ再生。延々とひとつの曲を聞きたいとき

 

交差する矢印

シャッフル再生。だらだら聞いていられます。

 

親指のマーク

ピアノロールにいいねをつけられます。ここがいいねと思ったらつけましょう。

 

スピーカーのマーク

ミュート。

 

歯車のマーク

設定。ピアノロールの表示を変えられます。

 

クリエイティブコモンズについて

作品には作者によってクリエイティブコモンズ表記ができるので、それによって許可されているものは素材利用ができますよ。

 ゲーム音楽を探している人には有用そうです。

 

まとめ

このサイトのおかげで作業BGMに悩むことが亡くなりました。ありがとうpicotune。

今のところ広告が入っていないので、早く入れて採算を取ってほしいです。もっと儲けて!

 管理者さんのミニアルバムもよろしくお願いします。

 

 こちらもどうぞ。

ネットで予約、書店で受け取りができるサービスです。

honkuimusi.hatenablog.com