ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

ゲーム内の音とは雰囲気が変わったCD 『刀剣乱舞-ONLINE- 近侍曲集 其の一』感想

刀剣乱舞-ONLINE-近侍曲集 其ノ一

近侍曲CD買ったのでその感想を。

よくわからない人のために解説すると、刀剣乱舞には「近侍曲」という刀剣男士ひとりひとりのイメージ曲があるのです。

 

 

結構、雰囲気が変わっている

ゲーム内の音楽とは、結構雰囲気が変わってましたね。

音質がよくなったのもそうですが、ミックスが変わっているのかはっきりした部分もあれば、さりげなくなった部分もありました。

長谷部の近侍曲の、コーラス部分が特に顕著でした。こんなにハモリがはっきりに聞こえたっけ?

そういう間違い探しのような部分も面白かったです。

ブックレットの解説も良かったです。音楽を聴きながら、「なるほどこの部分にはこういう意図が……」とうなずき読みました。

 

ブックレットの文字、見づらい

おおむね満足なんですがひとつだけ文句があります。ブックレットの文字がめちゃくちゃ小さいことです。

しかも、解説本文が綴じ目ギリギリにレイアウトされているからさらに見にくい……。

かっこいいデザインにしたいのはわかるけれど、立ち絵は何年も見てるし、ブックレットは文字がメインだと思うので文字を見やすくしてほしかったです。

私みたいな、ブックレットを目当てに買っている人の気持ちを考えてほしいです!

フォローしておくと、全体のデザインはとてもよくて、窓になっている外箱の中身を、どれにしてもきれいに見えるようになっています。

でもかっこいいから好きっていうタイプではないんですよね、私……。

 

まとめ

中身はとてもよかったんですが、デザインに少し不満を持ちました。

次は、できれば文字を大きくしてくれるとありがたいですね。

 

をかし

をかし

 

 

こちらもどうぞ

 ブックカバーのレビューです。

honkuimusi.hatenablog.com