ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

入力ミス・誤字チェックに最適の物差し型ルーペ 『ORIONS カラーバールーペ』レビュー

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

[asin:B00EGDVKWO:image:large]

入力ミスを減らす方法を調べていて、この本で紹介されていたので買ってみました。

honkuimusi.hatenablog.com

 

 

シンプルだけど使いやすい

作りはシンプルで、物差しのような形のルーペに蛍光色のラインが入っています。

これを文章や表にかざすと、特定の列だけが強調され、大きく見えるという道具です。

これがすごく使いやすいんですよね。

表や文章は、ずらっと並んでいると目が滑って上手く読めないんですが、これを使うと一行一行を強調できるのでミスが減ります。

仕事で紙→エクセルのデータ入力をする人には使いやすい道具なのではないかと思います。

ただちょっと蛍光カラーが強めで、コントラストが強くないと字が読みにくいタイプの人はつらいかもしれません。

 

推敲・誤字脱字修正におすすめ

あとこれは、推敲作業をする人にも便利だと思います。

一行一行強調できるので、誤字や脱字も探しやすいです。目が滑ることなく文章をチェックできます。

これ、同人誌を作っている人や、賞やコンクールに投稿している人に宣伝したら、売れるんじゃないでしょうか。

商業の本を出す人なら、ゲラチェックに便利かもしれません。

サイズは21センチのものが、A4の短い辺に対応していて便利だと思います。

 

まとめ

とてもシンプルな道具でしたが、使いやすかったです。

通販以外では入手しにくいのはもったいないです。普通の文房具屋でも売ってほしいですね。