ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

ネットで注文、書店で受け取り 「Honya Club(ホンヤクラブ)」での本の注文の仕方

f:id:kazura24:20180612072912p:plain

最近よくやるのが、「Honya Club」からの本の予約や注文です。

Honya Clubは、日本出版販売株式会社(日販)が運営するインターネット書店。その売りはなんといっても、「書店受け取り」です。

今回はその、Honya Clubでのネット注文の仕方を解説したいと思います。

www.honyaclub.com

 

 

1.会員登録をする

メールアドレスを用意し、会員登録をしましょう。

これは他のwebサービスと一緒なので割愛。ここで受け取り店舗などの設定ができます。

受け取り可能な店舗一覧はこちら。

www.honyaclub.com

 

2.本の名前で検索

f:id:kazura24:20180612072943p:plain

本の名前、著者名などで検索し、出てきた書名の「買い物かごに入れる」をクリック。

 

f:id:kazura24:20180612073140p:plain

こんな表示が出ます。買い物を続けるなら「お買いものを続ける」。このまま注文するなら「ご注文手続きに進む」をクリック。

 

3.受け取り方法を選ぶ

f:id:kazura24:20180612073444p:plain

受取方法の選択で、「店舗受取」にチェックを入れ、会員登録のときに設定した受け取り店舗が正しいか確認してください。

 

4.注文内容の確認

f:id:kazura24:20180612073637p:plain

内容に誤りがなければ注文を確定しましょう。

これで終わりです。

 

注文した後は……

注文すると確認メールが届くので、それもチェックしておきましょう。

注文した本が書店に届くと、連絡のメールが来ます。あとは書店でお金を支払い、引き取るだけです。

 

Honya Clubで注文するメリットとは?

この注文方法のいいところは、クレジットカードや銀行振り込みいらないということですね。

わけあってクレジットカードが作れない人や、学生さんにおすすめの購入方法です。

あと、書店経由で注文すると、書店員の方が「この本いっぱい注文来てるな……売れるのかな?」と本棚にも入荷してくれることがあるらしいです。応援にはいいかもしれませんね。

 

まとめ

というわけで、「Honya Club」での本の注文の仕方を解説いたしました。

とても便利なwebサービスなので、ぜひ使ってみてくださいね。

 

 こちらもどうぞ。

honkuimusi.hatenablog.com