ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

ヒプノシスマイク、ササノマリイ、米津玄師 最近よく聞いているYOUTUBE音楽10選 part1

f:id:kazura24:20180722195549j:plain

素材:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/

今日の更新は、最近よく聞いているYOUTUBE音楽のまとめです。

例によって、権利者本人がアップロードしている音楽のみをまとめています。無断転載でお金を稼ぐのはよくないですからね。

それではどうぞ!

 

 

ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-/ヒプノシスマイクchannel

腹が立ったときとか気分が上がらないときに聞くと元気出てきます。個人的には独歩のパートが一番好きです。
独歩大丈夫かな、人生。

 

戯言スピーカー/ササノマリイ

ひたすら暗い。初音ミクのバージョンと作曲者本人が歌っているバージョンがあるんですが、これは作曲者のバージョンが好きです。
ただ暗いだけじゃなくてメロディがきれいなところが中毒性が高いです。学生のころ聞いていたらもっとドはまりしていた気がします。

 

ハッピー・ハロウィン、ナイトメア!/ひなた春花

季節外れなんだけど好きだから聞いちゃいます。
歌っている方は女性なのだけれど、イラストも相まって少年声な気がしてきます。
友達(自称)をフルボッコにするという反社会的な歌詞も好きです。こういう曲も世の中に必要!

 

春雷/米津玄師

ロマンチックで恥ずかしくなるくらいの曲。でもそんな恥ずかしい感情をかっこよく歌ってのけてしまうところがすごいです。
こんな恋ができたら素敵なことですね。
  

ロキ/みきとP

「ロキ」ってなんだ……と思ったら「rockin'」のことでしたか。
あんまりロック音楽には詳しくないんですが、こういう独特の世界をテーマにした作品は新鮮で好きです。
動画は一枚絵に字幕でシンプルなんですけれど、雰囲気があってかっこいいです。

 

なんでも言うことを聞いてくれるアカネチャン/GYARI

ボイスロイドの琴葉茜はこの動画で知ったんですが、関西弁のイントネーションの正確さにびっくりしました。同じ関西人として親近感が天元突破。
ネタ曲だけれど曲調もかっこいいです。聞いていてとても楽しいです。

 

アンノウン・マザーグース/wowaka

早い曲調も相まって、叫びのような、慟哭のような曲だなあと思って聞いていました。
wowakaの歌詞は四割くらい何を言ってるのかわからないんですが、残り六割のわかる部分にそれがミックスされてるのがかっこいいと思います。

 

新宝島サカナクション

実写版バクマンのために書きおろされた曲。なので漫画がテーマになっています。
創作に青春をかけた身としては、こういう曲に弱いです。
あとPVのドリフパロが面白くて、見ていて元気が出ます。

 

砂の惑星/ハチ

ちょっとアラビアンな感じのミク曲。アニメ付き。
めちゃくちゃリズムが取りにくい。どうなってるんですかね?
歌詞はニコニコ動画の暗喩なのかなと思いつつ、そうでないともいえるちょうどいい塩梅です。

 

まとめ

YouTubeでは有名な曲ばかり聞いているので、あまり面白みのない選曲になってしまいましたが、書きたかったので楽しかったです。

みなさんもたまにはよく聞いている曲をまとめてみるといいんじゃないでしょうか。

 

ちなみにYOUTUBE動画の貼り付けについてはこちらを参考にしました。

gamestart.hateblo.jp