ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

知っているつもりで知らないお金について―丸山晴美『steady.特別編集 教えて!お金の基本』感想

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

steady.特別編集 教えて! お金の基本 (e-MOOK)

今日の更新は、丸山晴美『steady.特別編集 教えて!お金の基本』です。

ムック本というやつですね。

 

書籍概要

わかったつもりになっている、お金のこと。けれど、本当に知っている? お金に関する基礎知識や節約の方法、保険や社会方法のしくみなどを、女性向けに解説していくムック本。

 

知らないことが多くて参考になった

お金のことはさっぱりわからないので、こまごまとした、しかし知らないと困る基礎知識を教えてくれるのはありがたかったです。

失業保険が3か月後からしかもらえないとか、住民税は前年の所得から算出されるとか、知らなかったです。

自分の無知にいろいろ考えさせられますね。

 

載っていた節約豆知識もためになりました。セールで、値引き後価格が印刷されている値札はにぎやかしの商品、というのは知りませんでした。

買い物では基準値を持つ、というのもなるほどな~と思いました。「この値段なら買う」というのは、それなりに買い物の回数をこなしていないと無理そうですが。

 

しかし、ざっと読んだだけではわからない部分も多いので、他の本と読み比べてみたいですね。

この機会に、一人暮らしにまつわる本をいくつか読んでみたいです。

 

まとめ

初めて調べたというのもあるだろうけれど、知らないことが多くてためになりました。

しばらく一人暮らし本を探して読もうと思います。

steady.特別編集 教えて! お金の基本 (e-MOOK)

steady.特別編集 教えて! お金の基本 (e-MOOK)