ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

キャッチ―に少年少女の「今」を描く! 青春ライトノベルおすすめ7選

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

 

f:id:kazura24:20181020115205p:plain

素材:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/

今日の更新は、「青春ライトノベルおすすめまとめ」です。

青春というくくりだと余り読まないんですけれど、好きな作品の中に「青春」の要素を含むものは結構あるなあと思いました。

それではいってみよう!

 

 

 

 『こうして彼は屋上を燃やすことにしたカミツキレイニー ガガガ文庫

学校の屋上に集った4人の少年少女は、それぞれ事情を抱えているようで……。『オズの魔法使い』をテーマにした青春ストーリー。

「復讐」を望み、屋上という空間で共犯関係のようなものをはぐくむ登場人物たち。そして最後に用意されているカタルシスがよかったです。

何かが欠けている者たちによる、おとぎ話の続きでした。

少し荒っぽい筆致ですら、そういう演出に思えてきます。

こうして彼は屋上を燃やすことにした (ガガガ文庫)

こうして彼は屋上を燃やすことにした (ガガガ文庫)

 

 

 『ロミオの災難』来楽零 電撃文庫

演劇部の面々が見つけたロミオとジュリエットの台本。その呪いによって、演劇部の面々は悪霊に憑りつかれ、恋愛の矢印がロミオ役に集まってしまう……。

ハーレムラブコメと思いきや、それぞれの心理描写がしっかりしていて青春ものとしても面白いです。どのキャラクターも応援したくなりました。

そして終盤の、怒涛の『ロミオとジュリエット』演劇シーンがとても面白いです。この後どうなるの? というハラハラ感と、コミカルな描写が一緒になって襲ってきました。

 

 『メロディ・リリック・アイドル・マジック石川博品 ダッシュエックス文庫

 たくさんのアイドルが割拠する東京都沖津区。転校生のナズマは、「音楽が苦手だから」という理由でアイドルのマネージャーを引き受けるが……。

アイドルとマネージャーの不思議な距離感、そして信頼感が素晴らしいです。お互いをリスペクトしている男女の組み合わせって大好きですね!

何かわけありらしい主人公の友人や、ヒロインの家族関係など、ヒロイン以外の周囲のキャラクターもきっちり描き込まれているところも面白いです。

最初は世界観にびっくりすると思うんですけれど、慣れるとどんどん読み進めてしまいます。

honkuimusi.hatenablog.com

 

『Let it BEE!』末羽瑛 電撃文庫

反射神経を見込まれフェンシング部に誘われた結恵。しかし彼女は、先端恐怖症だった。果たして彼女はフェンシングの選手になることができるのか!

フェンシングというちょっとマイナーなスポーツを、わかりやすく小説にしている作品です。

 メインとしては女の子キャラなんだけど、男性陣がかっこいいのも個人的には嬉しいです。

スポコン小説は「なんでこんなに熱いのか……」と思うこともありますが、この小説は素直に「楽しそう!」と思えてよかったです。

Let it BEE! (電撃文庫)

Let it BEE! (電撃文庫)

 

honkuimusi.hatenablog.com

 

 『青春離婚紅玉いづき 星海社FICTIONS

 同じ苗字の男女を描く表題作ほか、Twitterスマホアプリなど、テクノロジーをテーマにした連作短編集。

若者に身近なテクノロジーを交えて恋愛や日常を書いているところが好きです。こういうことあるよな、というものも多くて共感できました。

そして、暗い話ではないのにどこか儚さが漂うところも好きですね。それは、テクノロジーというものが次々変化していくからかもしれません。

青春恋愛ものが好きな人にはおすすめです。

青春離婚 (星海社FICTIONS)

青春離婚 (星海社FICTIONS)

 

honkuimusi.hatenablog.com

 

 『オブザデッド・マニアックス』大樹連司 ガガガ文庫

ゾンビマニアのオタク男子が、臨海学校に訪れた島で実際にゾンビに出くわすゾンビ青春小説。 

私はゾンビに詳しくないのでゾンビネタはよくわからないんですけれど、ゾンビについて激論を交わしている主人公とヒロインは面白かったです。

そして最後の、怒涛の展開は最高に好きです。あらゆる感情が爆発して洗い流されるような爽快感がありました。

「ゾンビで青春?」と思うと思いますが、読み終わったらなるほどと思ってもらえると思います。

オブザデッド・マニアックス (ガガガ文庫)

オブザデッド・マニアックス (ガガガ文庫)

 

honkuimusi.hatenablog.com

 

 『ヴァンパイア・サマータイム』石井博品 ファミ通文庫

吸血鬼と人間が一緒に暮らす世界で、恋に落ちる人間の男子とヴァンパイアの女子の話。

展開としてはかなり地味なんですが、ひとつひとつの描写がとても美しいです。心が揺らいだり、愛しさでいっぱいになったり、主人公ふたりの思いの積み重ねがたくさん見られます。

純粋に「恋愛っていいな」と思えるラブストーリーでした。

吸血鬼と人間が一緒に暮らす世界観もとても面白いです。ストーリーにもマッチしてていい。

honkuimusi.hatenablog.com

 

 まとめ

 青春っていいな、と思えるライトノベルを集めました。

興味があるものがあればぜひ手に取ってみてくださいね!