ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

柿の種、人生のネタバレ化、百合。最近面白かった記事10選とその感想【2018年11月版】

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

f:id:kazura24:20181114072819j:plain

最近面白かった記事とその感想のシリーズですよ!

この記事シリーズ全く閲覧数が稼げないのでやめようかと思ったんですが、自分で書いてて楽しいので続けることにしました。

書きたいものを書くのが一番ですよね。

今までの記事はこちら。

バズらせ、リボ払い、あらいぐま。 最近読んで面白かった記事10選とその感想 part1

NEWS乙女ゲー、犬型ロボ、大阪食い倒れ 最近読んで面白かった記事10選とその感想 part2

席譲り、遭難記録、バーに行ったら……最近面白かった記事10選とその感想part3

GALS、積ん読、集めすぎる人たち 最近面白かった記事とその感想10選【2018年8月版】

 

 

俳句における「柿の種」の乗っ取り行為について/傷

microstory.hatenablog.com

そんなこと、考えたこともなかったなあ……。俳句をやっている人ならではの発想で面白かったです。

言葉が変化していく流れを感じました。

 

私を貯金に駆り立てるもの/欲しがります負けたって

www.oukakreuz.com

真山のせりふは私も好きでした。(あれ、まだ付き合ってない女性のためだと思うとツッコミどころはありますが)

私も結構ケチだけど……なんというか、将来の自分への課金なんですよね。

 

「人生のネタバレ化」で「やりたいこと」という呪いが解ける人もいるかもしれない/明晰夢工房

saavedra.hatenablog.com

私も趣味で小説を書いているけど、プロデビューにはほぼ興味がなくて。この記事を読んでいろいろすっきりしました。

書きたいものが書けないくらいならお金はいらないし、そう思う時点で小説家には向いてないんだよな~。

 

羽田と成田を間違えたけど間に合った話/牧村朝子

note.mu

ドラマチック。ドラマの中の一話を見ている気分でした。

ハッピーエンドでちょっとうれしくなる記事です。

 

バズ飯を作って食らう -ツナ缶とピーマン編-/ブログの名前なんにしよ

ennbida.hatenablog.com

お腹空いてきた……。

こういう食べ物系の記事、結構真面目に読んでしまいます。三大欲求だからな。 

 

必要悪?「男らしさ」が猛威を振るう深いワケ|男性学・田中俊之のお悩み相談室/東洋経済オンライン

toyokeizai.net

「達成」と「逸脱」が男らしさとされてしまうのはなるほどな、と。

いいおじさんになるにはそれ以外の男らしさを求めなくてはならないのかもしれない……たとえば花に水をやる男らしさとか。

 

ディズニークルーズでなぜかYMCAを踊らされた/・x・ぼくののうみそ

bokunonoumiso.hatenablog.com

読んでみてほしい。めちゃくちゃ笑うので。

特にオチが最高。さらっと書かれてるから余計に。

 

 百合が俺を人間にしてくれた――宮沢伊織インタビュー/HAYAKAWA BOOKS ONLINE

百合が俺を人間にしてくれた――宮沢伊織インタビュー

様子がおかしいのに妙に話に筋が通ってて怖いです。なんだこれ。

ヤバイのは確かなんだけれど、百合に対するアップデートはBLが通ってきた道に近いなとも思います。

 

若手俳優のブロマイドの裏面(短文)/I READ THE NEWS TODAY,OH BOY

plus14.hateblo.jp

ネタがニッチすぎる。しかしこんなことに注目する人初めて見たので面白かったです。

Bakazawaはずっこけそうになりましたよ。

 

 【挑戦】美術のプロを唸らせろ!初心者だらけの「現代アート展」/オモコロ

omocoro.jp

現代アート、好きだけど「よくわからないな」と思うので、現代アートを実際にやっている人から「現代アートとは何か」という話をしてもらえたのはよかったです。

オモコロ編集部も、みんな本気で作っているところが素晴らしい。

 

まとめ

というわけで、11月までの面白かった記事まとめでした。

気になる記事があれば、ぜひ読んでみてください。