ロルバーンの手帳を愛用していたんですが、メモスペースがなくなってしまいました。
もっとメモスペースが多い手帳を探しても案外ないんですよね。ほぼ日は1日1ページで2ページメモしたいときには使いにくいので除外してます。
と、言うわけで、マンスリーノートと文庫本ノートをカバーでドッキングさせてみました。
相変わらず物の写真を撮るのが下手ですみません。
用意したもの
輪ゴム
作り方
マンスリーノートの表表紙をカバーに入れます。
文庫本ノートの裏表紙を逆側に入れます
マンスリーノートの中綴じの中心と、
文庫本ノートの表表紙に輪ゴムをかけます。
できました。
背表紙。
感想
めくってみると、やっぱり表紙の部分がごわごわとします。
表紙の部分がぺらい百均のA6スケジュールのほうがよかったかも。
ただ、百均は絵柄がごちゃごちゃしてたから嫌だったんですよね~。シンプルなのが欲しい。
あと輪ゴムで止めるのは結構不安定。といってテープなんかできっちり止めると遊びがなくて逆に変な形にねじれてしまいます。
輪ゴムは幅広のほうがいい気がするから、幅広の輪ゴムを見かけたら変えます。
製本テープで背表紙を止めるのもありかな、と思うけど開きにくくなったらそれはそれで困るので悩みどころです。
とはいえ厚み、メモスペースの多さは理想の手帳に近いです。
そしてメモがいっぱいになったら文庫本ノートを入れ替えられるのがありがたい。
4月からの来年度いっぱいはこれで行ってみようかと思います。
というわけで、モジュール手帳DIYチャレンジでした。
他にいい方法を思いついた方は自由にブログ書いてください。
ロルバーンの手帳を使っている話はこちら