ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

敏感体質のための恋愛指南書―エレイン・N・アーロン『敏感すぎてすぐ「恋」に動揺してしまうあなたへ』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

敏感すぎてすぐ「恋」に動揺してしまうあなたへ。

今日の更新は、エレイン・N・アーロン『敏感すぎてすぐ「恋」に動揺してしまうあなたへ』です。

 

あらすじ・書籍概要

普通の人より敏感な人、HSP(highly sensitive person)。敏感ゆえに他者を遠ざけてしまったり、恋愛関係で我慢を続けてしまったりする。そんな敏感な人のために、どのように気持ちよく「恋」をするかを語る本。

 

優しいけれど甘やかさない塩梅がいい

てっきり完全に女性向けの本だと思っていたら、結構男性向けの項目も多かったです。HSPの本はなぜか女性を基準にした本が多いので、新鮮でよかったです。

HSPの男性が押し付けられている「強い男」の固定観念についても述べられていて、生きづらい男性の参考になるのではないでしょうか。

しかしこの点では濃いピンクの表紙は不正解だったと思います。この表紙見て「男性にも読める本なんだ!」と思う人いないですよ。

 

HSPの本は「HSPを無責任に持ち上げているなあ」と思うこともあるのですが、これは現実的で地に足のついたアドバイスが多くてよかったです。優しいけれど甘やかさない感じ。

HSPであることは一切悪いことではないと述べつつ、「あなたにもできることがある」と示すのはただ慰めるよりも心強いです。

HSPだからといって心を閉ざしてしまったり、心を守るため他者を責めてしまったりするのではなく、「相手と適切な距離を取りながらきちんと対話をしよう」という結論には安心します。それは恋愛に限らず重要なスキルですよね。

私自身も人と距離を置きがちなんですが、読んでいてどうにか人間とかかわっていきたいなと思いました。

 

 

まとめ

本当に男性にも参考になるんだけどとにかく表紙が恥ずかしいですよね。私(女)ですら恥ずかしい。

でもそれを乗り越えて読んでほしいです。情報量が多いので。

敏感すぎてすぐ「恋」に動揺してしまうあなたへ。

敏感すぎてすぐ「恋」に動揺してしまうあなたへ。

 
ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)

  • 作者: エレイン・N・アーロン,Elain N.Aron,冨田香里
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2008/03/18
  • メディア: 文庫
  • 購入: 29人 クリック: 87回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る