ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

お風呂の排水溝にコバエが湧いたので原因と対処法を記していく【害虫対策】

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

f:id:kazura24:20191009150258j:plain

素材:Canva(https://www.canva.com/

今日の更新は、ちょっと怖い話です。排水溝にハエが湧きました。 

結果的には解決しました。今後の教訓を書き残すことと、同じ過ちを繰り返さないよう警告する意味を込めて記事を作りました……。

 

排水溝にコバエが沸いた経緯

図説 ハエ全書

最近キッチンにコバエが飛ぶなあと思っていたんですよ。そのたびにつぶして殺していました。

同時に化粧するとき何だか下水のにおいするなあ……と思っていたんですけれどそういう日もあるのかな? と思って放置していました。私の部屋は洗面台がバスルームにあります。

そんなある日、ふと排水溝の周りでハエがたくさん死んでいるのに気づき、排水溝のふたを開けると……。

詳細は省きますが、ひええええ!!!?ってなりました。

 

排水溝にコバエが沸く原因を調べてみた

Andexi 排水溝 ゴミ受け 流し台シンク用 排水カゴ シンクストレーナー 台所ストレーナー 排水口フィルター 適合排水口サイズ:7.5cm-10cm

原因をネットでググったところ、排水溝を使わずに放置しておくと干上がって、そこから下水が侵入してくるのだそう。ついでに害虫も侵入してくる!

排水溝の水が栓の役割を果たしているようですね。

私はスポーツジムのお風呂に通っていて、数週間お風呂に入らないこともざらだったんですよね。

私のような人間はレアケースとしても、空き家を所有していたり余っている部屋があったり、普段使っていない排水溝が家にある人は気を付けたほうがいいかもしれません。

 

排水溝洗剤と水での対処法

とりあえず排水溝にしゅわしゅわするタイプの排水溝洗剤を投入!

これは前にダイソーで買ったものですが、普通に効きました。次の日排水溝はすっかりきれいに! ハエもどこかに消えました(どう消えたかは考えたくない)。

ダイソーでなくてもいいならAmazonで買えます。

 

排水溝内にたまった水がなくなったことが原因なので、排水溝に桶で水を汲んで流しました。二杯くらい。

 ひとつあると便利ですよ、折りたたみ桶。

 

処理する前に羽化したであろう数匹がいましたが、数日たつといなくなりました。勝った……。

下水のにおいもしなくなって快適です。早く調べればよかったですね。

 

まとめ

めちゃくちゃ怖かったのであまりお風呂を入れないみなさんは気を付けてください。

私の失敗から学んでもらえると嬉しいです。

コバエがホイホイ [2個入]

コバエがホイホイ [2個入]

 
コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー [13.2mL]

コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー [13.2mL]