ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

「天然温泉青葉の湯 ドーミーイン仙台ANNEX」に泊まったら最高だった【口コミ・レビュー】

 

f:id:kazura24:20191007063550j:plain

旅行で仙台と岩沼に行きました。そこで止まったのが「天然温泉青葉の湯 ドーミーイン仙台ANNEX」です。

このホテルがとても楽しかったのでレポートを書きます! でも写真をあまり撮ってこなかったので、イラスト交じりでお送りします。

 

ドーミーインで大きい荷物を預かってもらおう

まずチェックインの前に友人と遊ぶので、フロントで荷物を預かってもらいました。

3階のフロントへエレベーターで上がって、「チェックインまで荷物を預かってもらえますか?」と聞くとOKをもらいました。

リュックに札をつけて、識別できるようにしてから預けます。

チェックインの時刻ごろには部屋に置いておいていただけました。

 

いざドーミーインにチェックイン!

友人と遊んだ後はチェックイン。先払いなのでここでお金を払います。

私は会社の福利厚生サイトによる割引があったので5000円ちょっとで泊まれました。ラッキー。会社で宿泊に関する福利厚生があるかぜひ調べてみてください。

チェックインのとき、大浴場のパスワードを紙をもらいます。このパスワードを機械に入力すると大浴場に入れます。不審者防止なのかなあ。

近隣の食べ物屋さんのクーポン券ももらえます。私は使わなかったけれど、目当てのレストランなどあればお得ですね。無料で一品追加してもらえるようです。

 

ドーミーインの部屋へ

f:id:kazura24:20191011130620p:plain

部屋は普通のビジネスホテル。ベッドと机があるだけで自由なスペースはほとんどありません。ベッドはまあまあでかい。セミダブルぐらいありそうです。

この部屋はお風呂がついていないタイプ。女性の場合、うっかり生理が来ると困ったことになりそうですね……。生理の時に大浴場に行くのはつらい。シャワーブースがあればいいんですが。行く前にちゃんと確認して周期とも相談した方がいいかも。

ハンガーにかかっている館内着がTシャツ+ズボンなのがすごくうれしい。

f:id:kazura24:20191011130224p:plain

ゆかたの寝間着は寝にくくて嫌なので。パジャマ一応持ってきていたんですがいらなかったですね……。

着心地もさらさらしていて気持ちよかったです。


ドーミーインの天然温泉に入ろう!

さて、ドーミーインの部屋の中でお弁当を食べてからお風呂へ。「ドーミーイン仙台ANNEX」の見どころは温泉に入れるところ!

入るには前述したパスワードが必要です。3Fに降りて大浴場へ。

f:id:kazura24:20191011131205p:plain

ドアの隣にこんな感じのパスワード入力装置があります。これに入力して入る。

タオルは部屋の洗面台から持ってくるらしく、忘れたのでいったん取りに帰ります。やれやれ。

中はそれほど広くないですが、小ぎれいでいい感じ。ランドリースペースが併設されているのもうれしいですね。

あとすっごくよかったのが、シャンプー、コンディショナー、ボディソープだけでなく、クレンジングオイル、乳液、化粧水まで置いてあったことです。しかも多分安物ではない……。

わざわざお泊り用のスキンケアセット持ってきていたんですけれども、なくてもよかったですね。

 

ドーミーインの夜泣きそばを食べよう!

9時30分になったので夜泣きそばを食べに行くぞ!

本当はラウンジのアイスクリームサービスにも行きたかったんだけれど、疲れててだらだらしていたら時間が終わっていました。

夜泣きそばの画像はこちら。

 

f:id:kazura24:20191006212805j:plain

あっさり目のラーメンです。ハーフサイズなので量はそれほど多くない。さらっといけちゃいます。

ラーメンをゆでてよそってくれる従業員さん、夕方にフロントにいた人でした。何でもやるんだなあ。

 

ベッドで就寝

明日も早いので歯を磨いて10時ぐらいに寝ました。

余談だけれどメインの電灯の消し方がわからず、おろおろしていたら机の上にリモコンがあってそれでした。

入口にスイッチがあるからそればかり押していた……。

 

ドーミーインで朝ごはんを食べよう!

起きました。朝食付きのプランなので朝ごはんを食べに行きます。

f:id:kazura24:20191007063550j:plain

朝ごはんはメインがシチュー。豪勢ですね。仙台牛なのかはよくわからないんですが、肉はおいしかったです。オムレツもある。

サラダやフルーツはバイキング形式。梨がおいしかったのでいくつも食べてしまいました。果物の産地が近いからでしょうか。

コーヒーも一杯飲んで、優雅な朝食を堪能しました。

もちろん一般的なホテルと比べるとボリュームは少ないんですが、一人旅ならこれで十分です。

 

チェックアウト

8時すぎにチェックアウト。ドーミーイン仙台ANNEXの従業員のみなさんありがとうございました。

 

ドーミーイン仙台ANNEXに泊まってみた感想

本当に「ちょっとした旅」に特化したホテルです。

ビジネスホテルに泊まったときの不満である「朝ごはんがまずい」「お風呂がせまい」「寝間着がペラい」「アメニティのシャンプーがちゃっちい」というもろもろをきちんと解決しつつ、なおかつ省略できるところは省略しています。

すごくよくできたホテルで、人気があるのも納得です。

ドーミーインの評価をぜんぜん知らない状態で使ったんですけれども、本当に楽しかったです。機会があったらまた泊まりたいくらいです。福利厚生の割引も使えますしね!

というわけで、みなさんもぜひドーミーインに泊まってみてくださいね。

まっぷる 仙台・松島 宮城'20 (まっぷるマガジン)

まっぷる 仙台・松島 宮城'20 (まっぷるマガジン)

 
仙台食本

仙台食本