ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

図書館司書が教える図書館の歩き方―高田高史『図書館で調べる』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

図書館で調べる (ちくまプリマー新書)

今日の更新は、高田高史『図書館で調べる』です。

 

あらすじ・概要

インターネットが発達し、何でも検索できる時代。でもちょっと待って、その情報、図書館で探してみませんか? 図書館司書である著者が、図書館の本の分類方法から、蔵書検索のコツ、関連書籍の探し方などを解説。図書館の歩き方を教えてくれる一冊。

 

自分の足を使うことの重要さ

私は元から図書館のヘビーユーザーなので、知っている情報が多かったです。それでも簡潔にまとまっているので、これから図書館を使いたい人たちにはいいかもしれません。

 

図書の分類方法は何となくは知っていたんですが、改めて詳しく確認できてよかったです。大きなカテゴリから小さなカテゴリへ、枝葉のように分かれていて面白いですね。

一方で分類が古いままの場所もあり、それが探しにくさの原因になっていることがわかりました。私も発達障害について調べるとき、教育分野や心理学、医学に本が散らばっていて苦労しましたしね。

 

それから著者が主張しているのは足を使うことの重要さです。図書館の棚の間を実際に歩いて、タイトルを見ながら目当ての情報に関連する書籍を探します。

私はパソコンの予約で本を借りているけれど、確かに図書館をうろついてぱらぱら本をめくって、という行為でしか見つからない面白い本もあるんですよね。

たまにはちゃんと図書館を歩かないとなあ、と反省しました。

 

『図書館で調べる』まとめ

知っている部分が多かったけれど、図書館初心者向けとしてはよくまとまっている本だと思います。

これから図書館を使ってみたい人にはおすすめです。

図書館で調べる (ちくまプリマー新書)

図書館で調べる (ちくまプリマー新書)

  • 作者:高田 高史
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2011/06/08
  • メディア: 単行本
 
図書館のプロが伝える調査のツボ

図書館のプロが伝える調査のツボ

  • 作者:高田 高史
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本