ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

スーパーの青果コーナーの中身教えます―伊吹かのこ『スーパーの野菜売り場でパートやってます。買い物が楽しくなる!お仕事コミックエッセイ』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

スーパーの野菜売り場でパートやってます。 買い物が楽しくなる! お仕事コミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

今日の更新は、伊吹かのこ『スーパーの野菜売り場でパートやってます。買い物が楽しくなる!お仕事コミックエッセイ』です。タイトル長い。

 

あらすじ・概要

スーパーマーケットの青果コーナーで働いている著者。青果のボス的存在桜田さんや、先輩パート職員の山上さんなど、個性豊かなおばさまたちと一緒に野菜を切っている。野菜のパックの仕方や、おつとめ品のしくみなど、スーパー内部の人間ならではの情報がわかるコミックエッセイ。

 

スーパーの青果コーナーで何が行われているのか

カットされた野菜はスーパーの中で切っているらしいことは、なんとなく知っていましたがここで具体的なイメージが持ててよかったです。

特売品が並べてすぐに売り切れていき、切っても切っても終わらないシーンや、大きなかぼちゃを切るシーンを見ると、スーパーのパートさんに優しくなれそうです。肉体労働だもん。

 

昇給できるテストや、スーパー内の交代制のしくみも描いてくれているので、将来スーパーで働きたくなったとき役に立ちそうです。

特に昇級試験は、ラップをかける時間を計ったり商品を陳列する時間を計ったり、とにかく時間が重要。要領のよさを求められる仕事なのだなと再確認しました。

 

後半は珍しい野菜の情報や野菜の保存方法について描かれています。この辺は私はすでに自炊しているので知っている情報が多かったです。でも野菜に詳しくない人ならわかりやすいのかも。

 

『スーパーの野菜売り場でパートやってます。』まとめ

スーパーの内部を覗くことができて面白かったです。世の中にはいろいろな仕事がありますね。

もっといろんな仕事について知りたい、と改めて思いました。

新卒で“給食のおばさん"になりました〜女の園は敵だらけ〜

新卒で“給食のおばさん"になりました〜女の園は敵だらけ〜

  • 作者:松山ルミ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2013/06/18
  • メディア: 単行本