ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

第一部12月時点での黒鷲の学級の生徒たちを主観で紹介する【FE風花雪月プレイ日記その2】

 

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)

風花雪月プレイ日記その2です。今回は支援やストーリーを振り返りつつの生徒たちの紹介。

 

 

 

エーデルガルト

ファイアーエムブレム 風花雪月 エーデルガルト アクリルスタンド

アドラステア帝国の皇女で皇位継承者。本作のメインヒロイン。黒鷲の学級の級長。

クールで責任感が強く、かっこいい女の子です。わかりやすい委員長キャラ。

しかし主人公には簡単に心を開きかけてしまうチョロさと、ときどき見せる年相応の女の子の反応がとてもかわいいです。

私は彼女に一目惚れしてこのゲームを始めたはいいものの、生徒同士の関係性が最高すぎて結婚にためらいが生じてきました。どうすればいいんだ!?

ヒューベルトと一緒に何か後ろ暗いことをしているっぽい。

 

ヒューベルト

 

 

ファイアーエムブレム0 B19-006 N ベストラ家の長子 ヒューベルト

エーデルガルトの従者で、皇帝家に仕えるベストラ家の嫡子。

エーデルガルトの後ろで暗躍しそうな顔をしていますが実際暗躍しているっぽい。ベレトのことを警戒しているらしく、支援レベルを上げると「消しますよ」とか言ってきます。本当に好感度上がってるんですか?

しかし、同学級の生徒には案外優しく面倒見のいいところもあります。エーデルガルトの敵でさえなければいいようです。

 

ドロテア

ファイアーエムブレム 風花雪月 ドロテア アクリルキーホルダー 10.

平民出身で元は歌劇団にいた生徒。隣の学級のマヌエラ先生は彼女の先輩。

玉の輿に乗るために学院に入ったと公言してはばからない子で、異性に対して蠱惑的な言動が目立ちます。

しかし彼女の本当のヤバさは同性同士の支援会話にあります。女同士だと異様に距離感が近いのです。将来恋人になることをにおわせる、「私の」と言う、等々。

支援レベルが低くてもこれ。下手すると勘違いする子が続出するからやめてあげてほしい……。

 

リンハルト

ファイアーエムブレム 風花雪月 リンハルト アクリルキーホルダー 07.

アドラステア帝国の内務卿の息子。

眠るのが好きでいつも怠惰。我が道をゆくマイペースです。

唯一熱を入れているのは紋章学ですが、それも興味のあるところを気まぐれに調べているようでまとまりがありません。

能力はあるゆえに、支援会話は誰かから小言を言われるものが多いんですが、まったく気にしていません。自由人だ……

カスパルとは昔からの友達。

 

ペトラ

ファイアーエムブレムサイファ B18-017 N ブリギット王の孫娘 ペトラ

フォドラの西、ブリギットという国のお姫様。しかしフォドラの貴族ではないので平民扱いというややこしい立場。人質としてアドラステア帝国に預けられています。

その面倒な立ち位置にも負けずに本人は真面目で努力家。ただ言葉がカタコトなので天然枠にされがちです。本人はいつも本気なのに……。

人質という立場上、純粋な帝国人とは言えずいろいろ大変そうです。もっと自由に生きさせてあげたい

 

カスパル

ファイアーエムブレム サイファ B18-011 ベルグリーズ家の腕白少年 カスパル (N ノーマル) ブースターパック 第18弾 雄飛のオラトリオ

軍務卿の息子。次男なので継承権はなく、自力で出世しなければいけない身です。

黒鷺の学級の熱血枠。正義感が強くけんかっ早いです。

危ういところもあるものの、癖のあるキャラクターの中では素直で清涼剤。癒される……。

婚活女子ドロテアに理解を示すなど、自分と違った価値観の人間にも結構寛容です。

リンハルトとは幼馴染。

 

 フェルディナント

ファイアーエムブレム サイファ S12/B18-009 エーギル家の貴公子 フェルディナント (ST) スターターデッキ 風花雪月篇

代々アドラステア帝国で宰相を務めているエーギル家の貴公子。

主君であるエーデルガルトに対抗心を抱いており、さながら少年漫画の主人公とライバルのようです。

プライドは高いものの、努力家でさわやかで素直でいいやつ。今のところ「黒鷲で一番女を幸せにしてくれそうな男」です。

支援会話もみんなさわやかで今後鬱展開になることを忘れそうなほどです。

 

ベルナデッタ

 

ファイアーエムブレム サイファ S12/B18-013 ヴァーリ家の引き籠もり娘 ベルナデッタ (ST) スターターデッキ 風花雪月篇

引きこもりのヴァーリ家の嫡子。常にビビっているコミカルなキャラ。

ネタキャラかと思いきや、引きこもりの理由が父親の教育虐待という深い闇を持った子です。むしろよく虐待の反動が引きこもり程度で済んだな。

小柄なせいか男子生徒との支援会話でよく抱えられています。乙女ゲームか?

ステータスは高くないもののスキルがはまればガンガン敵を倒せるピーキーな性能を持っており、戦略上のお気に入りです。