ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

【雑レシピ】サラダ油と一味唐辛子でできる和風ペペロンチーノの作り方

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

f:id:kazura24:20200411120641j:plain

最近作っている雑な和風ペペロンチーノがおいしいので、皆さんにも見てもらいたくてシェアします。

何分目分量で作っているため使いにくいレシピですが、良かったら作ってみてください。

 

用意するもの

  • 乾燥スパゲティ 1人前
  • ベーコン 2枚
  • たまねぎ 半分
  • サラダ油 適量
  • チューブにんにく 3~5㎝
  • 一味唐辛子 お好きな量
  • しょうゆ フライパンに1回しくらい

 

1.スパゲッティを茹でる

f:id:kazura24:20200411115439j:plain

まずすスパゲッティをゆでていきます。沸騰したお湯に塩を少し入れてスパゲッティを投入。

袋のゆで時間より1分短く茹でます。この麺は7分茹でなので6分。

 

2.野菜とベーコンを切る

f:id:kazura24:20200411114621j:plain

ベーコンをざくざく切っておきます。野菜はたまねぎ半分を用意しました。

野菜は油と味の合うものならなんでもいいです。キャベツやブロッコリーでもおいしい。

 

f:id:kazura24:20200411114951j:plain

たまねぎは縦に薄切りにします。

 

3.茹でたスパゲッティをざるに上げる

f:id:kazura24:20200411120020j:plain

うちはコンロが1つしかないので、ゆでたスパゲッティはざるに上げて同じコンロでパスタソースを作ります。

コンロが2個あるなら同時進行で作ってもいいと思いますよ。

 

4.具を炒める

f:id:kazura24:20200411120239j:plain

油をドバっと入れて、にんにく、一味唐辛子を炒め、温まったら具を投入。油はけちらないほうがおいしい気がします。とはいえちょっと多すぎました。

火が通るまで炒めます。

 

5.スパゲッティを投入

f:id:kazura24:20200411120510j:plain

スパゲッティを投入して軽く炒めたら、しょうゆをひと回しぐらい注いで、味見しながらいい感じになったら完成。

 

f:id:kazura24:20200411120641j:plain

できた! お疲れさまでした。

適当に作ってもそれなりにおいしいレシピなのでぜひ作ってみてください。