ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

これをすぐ実践できる人間は気弱とは言わない―谷原誠『弁護士が教える気弱なあなたの交渉術』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

弁護士が教える気弱なあなたの交渉術 (だいわ文庫)

 

あらすじ・概要

交渉で痛い思いをしてきた著者が、今までの経験から、「気弱な人こそできる」交渉術を紹介する。相手とのコミュニケーションを考えながら、よりより結果を勝ちとる秘策とは……。

 

こんな人におすすめ 

  • 自営業の人
  • 営業マンの人
  • 交渉でいつも自分に不利な結論になってしまう人

 

これを読んですぐ交渉が上手くなる人は気弱ではない

これを読んで実際にすぐ交渉が上手くなる人は、最初から「気弱」ではないでしょうね。即座の応答が要求される会話で、とっさに頭を回転させて適切な言葉を選ぶことは難しいです。

ただ私はしゃべるのは苦手ですが文章は書けますし、テキストチャットで仕事をする企業もあるわけだから、口下手の人間にもこの本が使えないわけではありません。そういう意味では参考になりました。

 

特に交渉のときはきちんと準備をすることが重要という部分にはなるほどと思わされました。

相手がどんな提案をするかケースに分けて考え、それに応じて交渉方法を準備しておき、どのあたりで落としどころを作っておくか考えておきます。自分の会社がどこまで譲歩できるか、きちんと最初に設定しておくのが肝心ですね。

 

内容としては営業マン向けの交渉術ですが、自分で商売をやっていて仕入れや受注をしている人には参考になりそうです。

サクッと読めるので、普段本を読まない人にも読みやすいです。

「いい質問」が人を動かす

「いい質問」が人を動かす

  • 作者:谷原 誠
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
弁護士が教える気弱なあなたの交渉術 (だいわ文庫)

弁護士が教える気弱なあなたの交渉術 (だいわ文庫)

  • 作者:谷原 誠
  • 発売日: 2015/03/12
  • メディア: 文庫