ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

コーヒーや紅茶を入れるためにnalgeneのボトルを買った【口コミ・レビュー】

nalgene(ナルゲン) カラーボトル広口0.38L トライタンボトル ピンク 91382

今日はnalgeneのボトルを買った話です。

 

熱湯を入れられるプラスチックボトルが欲しかった

私は毎日職場にコーヒーか紅茶を持っていっています。

もともとは100均一で買ったボトルを使っていたんですが、こちらのボトルは熱湯を入れられなかったので、朝コーヒーや紅茶を入れてから少し冷ます必要がありました。

魔法瓶を使うという選択肢もあるんですが、私は猫舌で熱々の飲み物が苦手なので、すぐに冷めるプラスチックボトルがよかったんですよね。

熱湯を入れられるプラスチックボトルを探していたら行きついたのがこれでした。

似たような商品の中では少し高めなので、しばらく躊躇していたんですが、この間思いっきりかばんの中にお茶をこぼしてしまい、傷心の勢いで買いました。

 

コップ感覚で使えて心地いい

0.38Lのサイズを選択。

このnalgene(ナルゲン)というメーカー、もともとはアウトドア向けの会社だそうです。だからふたをなくさないように帯がついていますし、手入れしやすいようにゴムパッキンもついていません(なくてもちゃんと漏れない)。

見た目よりも若干重めですが、こけない方がいいのでこのくらいでいいかな。

 

実際にお湯を注いでみたところ、問題なく使えました。やはり冷ます手順がないというだけで朝の時短になります

ぽいぽいっとインスタントコーヒーを入れてお湯を注いでふたを閉める、と三つの手順で出かけられるのは便利でした。

 

口が大きいので飲みにくいかなと思っていたんですが、案外そんなこともありませんでした。

背が低いデザインなのもあって、コップ感覚で飲めます

家でタンブラー代わりにするのもよさそうなのでもうひとつ買いたくなってきました。

 

難点としては、ふたと本体をつなぐプラスチックの帯が邪魔なこと。アウトドアではふたをなくさなくて便利なのでしょうが、空の状態だと帯の弾力でひっくり返るし、飲むときにふたを押さえて飲まなければいけないので普段使いには邪魔です。

これ、きれいに外す方法はあるのでしょうか……切ってもいいけど。

 

ふたには不満がありますがものとしてはとてもいいものだと思います。機会があったらもう一個買おうかな。