ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

Joshinでひとり暮らし用冷蔵庫を買った話【口コミ・レビュー】

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

三菱電機 146Lコンパクト2ドア冷蔵庫シャイニーシルバー MR-P15E-S

政府からのお小遣い、何を買いましたか? 私は冷蔵庫を買いました。

他人の大きな買い物の過程を知る機会はあまりないので、読者さんの参考になるかと記事にしてみました。

冷蔵庫を探している人は読んでみてください。

 

冷蔵庫を選ぶ

まず購入の条件として、

  • 価格は3~5万円程度
  • 今使っている冷蔵庫と同じくらいのサイズ
  • 色はシルバーか白
  • 上に電子レンジが乗せられる
  • 自動霜取り機能がある
  • できれば国内メーカー

を設定しました。この条件に合致したのがこちら。

今の冷蔵庫よりはちょっと大きめですが、許容範囲かな。値段もほどほどです。

 

購入先はJoshin webを選ぶ

冷蔵庫を選んだら次は購入先を探します。

最初はヨドバシ、Amazonも候補に入れていたのですが、ヨドバシはちょっと割高で、Amazonはレビューによると設置してくれる業者に当たりはずれがあるようなので、消去法でJoshinwebに。

Joshinはポイント率はあまり高くないんですが、その分本体価格が安いことが結構あります。地域によって配送料がかなり変わることがネックと言えばネックなんですが、Joshinの本拠地大阪に住んでいるのでその辺も気になりません。

しかし今見るとこの機種完売しているようですね。やはり安いものは売れますね。

https://joshinweb.jp/kaden/18844/4902901859021.html

 

注文するときに配達日を選びます。日曜日を指定しました。

それから冷蔵庫の家電リサイクルの回収もついでに頼んでおきました。ジモティで譲ることも考えたんですが、やっぱり面倒なのでやめました。

あとは待つだけ。

 

配達されたよ!

配達日の前日、メールで連絡が来ました。電話をかけたけれども応答がなかったので、メールで連絡する旨が書かれていました。電話がつながらなかったら潔くメールで連絡してくれるの、ありがたいです。(特に私は、電話を取り逃すことが多いので……)

当日に電話がかかってきて「〇時に向かいます」と知らせてくれました。

 

そして配送時間。男性ふたりがサクサク設置してくれました。めちゃくちゃ早い。さすがプロ。

古い冷蔵庫も回収していってくれて、これにて通販終了。

 

冷蔵庫を使ってみたレビュー

で、ここからが肝心の冷蔵庫の感想です。

機能としては申し分ないです。ただ、だめだったところがひとつあります。

それは、飲み物を置くドアの棚に謎の仕切りがあること。しかもこれが取り外せない。

飲み物は水、豆乳のパック、お茶を置いているんですが、謎のしきりがあるせいでどれかひとつが入らなくなってしまいました。やむなくガラス棚のひとつを取り外し、そこに収納することに。

ただ、そこ以外は文句がないので、全体としては悪くないですかね。

自動霜取り機能もチルド室も問題なく使えます。

あとこれは冷蔵庫そのものの不備ではないんですが、前の冷蔵庫より大きくなったことによって、上に置く予定の電子レンジの電源コードが足りなくなってしまいました。

置く角度を変えたら足りるようになりましたが、もう少し大きかったら危なかったですね。

 

以上、冷蔵庫を買ったときの流れと冷蔵庫のレビューでした。