ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

マイナンバーカードについている電子証明書の更新に行ってきた【レポ・実録】

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

f:id:kazura24:20201108171554p:plain

素材:Canva(https://www.canva.com/


 

 

マイナンバーカードについている電子証明書の更新に行ってきました。

うちの家族は全員マイナンバーカードが登場したときに取得しているんですが、五年経過によって更新の時期が来たらしいです。

たぶんこれから更新する人も多いだろうので、どんな感じかシェアしておきます。

 

1.封筒で通知が来る

キングコーポレーション 封筒 窓付き 地紋付 長形3号 100枚 クラフト N3MJK70

まず役所から封筒で更新についての通知が来ました。

封筒に書いていた解説を読むと、マイナンバーカードの更新はインターネットでできるらしいんですが、電子証明書の更新は役所に行かないとできないようです。面倒くさいな!

電子証明書の更新の持ち物はマイナンバーカードだけで大丈夫のようです。まあ、マイナンバーカードが身分証明書だからな……。

ちなみにマイナンバーカードの更新にはまた違う要件があるのでちゃんと通知をよく読んで行ってください。

 

2.役所に行く

アートパネル 横浜 大桟橋通り 日本大通り入口交差点横浜 大桟橋通り 日本大通り入口交差点 日本大通り 中区 中区役所 横浜公園 横浜スタジアムインテリア 絵画 壁掛け ポスター キャンバス 部屋飾り アート 壁キャンバス 壁飾り 壁キャンバス絵画 おしゃれ 北欧 新築飾り お祝い 贈り物

仕事の早退を取って役所へ。延長開庁の日なのでゆっくりできていいですね。

更新に際して簡単な書類に名前・生年月日などを書きます。そのまま更新手続きへ。

書類を出すとそのまま30分ほど待たされました。まあまあ待つけど耐えられないほどではないかな。

マイナンバーカードについて調べていたときに役所のHPを見ていると「朝イチは混んでます!午後からはましだよ(意訳)」とあったのでやはり午後に来るのが正解でしたね。

マイナンバーカードは全国で同じシステムを使っているので、システムが込み合っているときはものすごく待たされるそうです。役所のHPで空いている時間が載っている場合がありますので、チェックしておくといいかも。

役所に置いてあるイベントチラシを見て処理を待ちます。

 

処理が終わると番号で呼ばれてカウンターへ。タブレットに暗証番号・パスワードを入力し、更新完了です。簡単。

暗証番号・パスワードは職員さんからは見えないようになっています。

 

3.ついでにマイナポイントも設定、したかった

「ポイ活」でおどろくほど得する方法~楽しく、賢く、ポイントがどんどん貯まる!~

次は3階のロビーでマイナポイントの設定をしてくれるらしいので向かいます。自宅のスマホではうまく読み取りができなかったので、役所でやろうと思ってたんですよ。

ロビーでは女性が机の前に座ってマイナポイントの設定受付をしていました。

でもマイナポイントの設定はどうやら自分でやるみたいです。パソコンをこちらに向けられています。どうやら女性はアドバイスをするだけのよう。

ここでも暗証番号・パスワードをしかしカードを載せても反応しない。無情にも

 

「更新作業を行ったマイナンバーカードはしばらくマイナポイントの設定ができません」

 

の表示が。 

 

えー!!

 

女性を責めるわけにはいかないので、静かに役所を去りました。

 

今回の教訓

マイナポイントはマイナンバーカードを更新する前に設定しよう。

以上です!

ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: Personal Computers