ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

最近見た・読んだ作品5つ(20210503)

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

 

 ねこじま『美大生がうつ病になった話 卒業目前でうつ病になった大学生が、美大で病まない方法を考えてみた』

うつ病になった美大生の著者が、自分なりに病まない方法を考えるコミックエッセイ。

うつ病TIPSが多いけれど、私はもともとうつについて調べていたため知っている内容が多かったです。どうせなら、もっと著者の個人的エピソードが知りたかったですね。

ただうつ病になったばかりの人になら有用なのかもしれません。

 

がっちりマンデー!! 儲かる「箱」ビジネス!

箱にまつわる儲かりビジネスを集めた回。

「クックパッドマート」のシステムが面白かったです。アプリで買い物をすると指定の宅配ボックスに食材を届けてくれるサービスなのですが、食品を売る店舗側に配送基地まで持ってきてもらうところが面白いです。

再配達の手間がなくて普通の宅配便よりエコだろうし、すごくいいですね。

cookpad-mart.com

 

 LDK the Beauty 2021年6月号

日頃毛穴に悩まされているので購入。

実際に使用して見た上でのレビューは面白いです。しかし毛穴をきれいにする化粧品はえてして肌にダメージを与えやすく、敏感肌の私にとっては選びにくいことがわかってしまいました。

しかしLDKはキラキラ感がなくてコスパにこだわることにためらいがないから逆に安心します。キラキラより大切なのは、中身……!

サブ記事の楽ちんファッションについても面白かったです。ボリュームは少ないけどわかりやすくてこれ目当てに読んでもいいくらい。

 

おづまりこ『おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活』

食費2万円で暮らすことを目指すレシピ+コミックエッセイ本。

安い食材を入手するより、冷蔵庫にあるものをきっちり使い切ることが大事だと教えてくれます。節約は計画性。

面白いですが、どうしても節約しなくてはならない、みたいな切実さはあまりないので本当にお金に困っている人には物足りないかもしれません。

 

がっちりマンデー!! 受賞してるけど知らない会社

私が知らないだけでビジネスの賞っていろいろあるんですね。

個人的にはAAカーゴという電動バイクが気になります。バックができる三輪バイクっていいなあ~。

トラスコ中山も全然知らない会社です。でも規模がこんなに大きい。知らないことがたくさんあります。