ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

IHヒーターを置くために無印良品のパイン材ユニットシェルフを買ったら快適だった【口コミ・レビュー】

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

無印良品 パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・小 幅86×奥行39.5×高さ83cm 02460600

無印良品のパイン材ユニットシェルフを買いました。

今日はその過程と使った感想です。

 

IHクッキングヒーターを置くための場所がほしい!

私がなぜ棚を探していたかと言うと、IHクッキングヒーターを置くためです。

前の家は電気コンロで、それがめちゃくちゃ使いにくかったので、鍋を使った調理はIHクッキングヒーターを使っていました。

母親が誕生日祝いにくれたもの。

 引っ越してキッチンのコンロもIHになったはいいものの、このIHクッキングヒーターの存在が浮いてしまっていました。

折り畳みのちゃぶ台に置いてふたつコンロが必要なとき、たとえばパスタを茹でてソースも一緒に作るときなどに使っていましたが、ちゃぶ台は低いので作業がしづらいです。

じゃあキッチンと同じくらいのの高さに置けばいい! ついでに料理の作業スペースも増えるし。ということで「置き場所」を作ることにしました。

置くための「何か」を探してパイン材ユニットシェルフに

次に置き場所がパイン材ユニットシェルフになった経緯について。

最初は「キッチン 作業台」で検索して探していたのですが、「キッチン作業台」として売られているものは2万円以上の高いものが多く、また材質が重たくてひとりでは組み立て困難なものが多かったのです。

じゃあキッチンという言葉にこだわらず、棚を買ってその上にIHクッキングヒーターを乗せればいい!

うちの家具は白かベージュに近いブラウンでまとめているので、そっち系の色……と思ったところで目に入ったのが近所の無印で見つけたパイン材シェルフ。

二段タイプの高さを測るとキッチンの高さと同じくらいだし、これでいいのでは?

 

ニトリの類似品と悩むけどやっぱり無印にした

検索してみるとニトリのほうに安くてデザインの似た棚があることがわかったんですが、検討の結果やっぱり無印にしました。

www.nitori-net.jp

なぜかと言うと実際に店頭に行って触ってみたところ、無印の方が圧倒的に作りがしっかりしていたからなんですよね。ちょっと揺らしてみると安定感が違います。

長く使う可能性のあるものだし、ここでケチったらお金を無駄にする可能性があると思って無印にしました。

大きめの物と悩みましたが、置き場所に困るといけないのでここは奥行き39.5cm、幅58cmのものに。

www.muji.com

 

 

店頭で注文→取り寄せてもらう

サクッと通販で買ってもいいのですが、近所に無印があるので、そちらで取り寄せできるか聞いてみました。書類一枚出せばOKとのこと。

取り寄せる商品についてと連絡先や氏名を書くだけ。支払いは取り寄せ書類を出した日でも商品を受け取った日でもいいみたいです。私は商品受け取りの日に支払うことに。

到着予定日以降に書類の控えを持っていって、取り寄せた商品を受け取ります。近いので家にあるショッピングカートで持って帰ろうとしたけれど、カートが小さいので結構大変でした。ちゃんとぐるぐる巻きにできるひもなどを持っていったほうがいいですね。

 

組み立ては簡単

家に持ち帰ったので早速組み立て。

めんどくさいのかなあと思ったんですが、金具をX印に固定して板をかぶせるだけで本当に簡単でした。15~20分くらいで完成。

工具もプラスドライバーがあれば大丈夫。

 

使ってみたら快適だった

早速IHクッキングヒーターを置いて使ってみました。

ちゃんと置き場所に高さがあると使う頻度が上がる! 味噌汁作りながらフライパンで魚焼いたり、ゆで卵作りながらキャベツ炒めたりできます。

さらにワンルームだからキッチンがものすごく狭いんですが、IHクッキングヒーターを別に置くことによってキッチンに備え付けのIHの上で作業ができます。IHが平たいのが功を奏した。

あと嬉しかったのが、ニトリの収納ケースフラッテがぴったりおさまったことですね

www.nitori-net.jp

上の段にはこれを入れて余ったスペースに靴箱でぞうきんやタオルを入れています。フラッテが入ることによってむしろ面積的には部屋は広くなりました。

下の段にはティーバックやコーヒー、水、買い置きの飲み物などを置いています。下が重たい方が安定するのでなるべく重たいものを置きます。

 

 この棚を置いたことによってすごく生活がしやすくなりました。また、棚にフックなどかけて日用品なども整理したいです。

以上、パイン材ユニットシェルフを買った話でした。