ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

楽天koboの最後に読んだページが記憶されない問題を解決した【備忘録】

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

kobo 電子書籍リーダー Kobo Clara HDあなたの読書生活を輝かせる進化したエントリーモデル N249-KJ-BK-S-EP

楽天koboで困ったことを解決したので、他に同じような問題に出会った人のために共有しておきます。

 

問題

いつからか、楽天koboのアプリを使うとときおり最後に読んだページが記憶されないことに気付きました。

電子書籍は本を閉じてまた開くとと最後に読んでいたページを表示してくれるのですが、それができず、前の前に読んでいたページに飛んでしまいます。

アプリを再起動したり、キャッシュを削除したりしてもだめでした。もうどうすればいいのかわからなかったところ……。

 

解決

簡単に言うと、「他のアプリを閉じる」ことで元通り一番最後に読んだページを開けるようになりました。

終わらせ方はこんな感じ。

www.sony.jp

いや、これはもう解決策っていうか不具合が起こったときの基礎の基礎なんですが、最初に思い浮かばなくて苦労したので……。

たぶんアプリが食うメモリが多くなると記憶されなくなってしまうのでしょうね。

私と同じようにこれを最初に思い浮かべなかった人、そしてスマホやタブレット初心者に捧げます。