ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

不登校、攻め様選手権、キャンプ場。最近見た・読んだ作品5つ(20210910)

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

 

野原広子『娘が学校に行きません 親子で迷った198日間』

KindleUnlimitedから。

不登校の娘が学校に通うまでを描いたコミックエッセイ。

「これをやったら不登校が治った!」という作品ではなく、起こった事実を描いているだけの作品です。不登校の具体的な原因もわからなければ、行けるようになった理由もよくわかりません。

ただ、少しずつの無理の積み重ねが突然すべて襲い掛かってきたんだろうなと思います。そしてその無理を取り除くには時間が必要だったのも。

そんな親子に周りの人間の見守りが温かく、ほっこりした気分で読み終えました。

 

北瀬ユズ『毒親絶縁日記』

KindleUnlimitedから。

毒家族に生まれた女性が親と縁を切るまでを描いたコミックエッセイ。

描写がかなりどろどろとしていて読むのがきつかったです。毒親系のエッセイは何冊か読んだことがありますが、コミカルだったり冷静だったりする調子だったのでここまで重たく感じたのは初めてです。

「こういう人もいるんだなあ」と思うのにはいいけれど、著者が毒親と縁を切ったのは結婚した男性やその家族の言葉がきっかけなので、「これから親と縁を切りたい」と思っている人にはあまり参考にならないかもしれません。

 

マキゾウ・バーグハンバーグバーグ『胃弱メシ お腹に優しいグルメコミックエッセイ』

胃の弱い男性が実在の店に行って胃弱メシを食べる話。

正直あまりぴんとこなかったですね。イラストもあまりおいしそうではないし。(モノクロだから当たり前と言えば当たり前なんですが)

テーマ自体は好きです。

 

【高生卓】きみは100億万ドル【#最強攻め様選手権】

CoCのプレイ配信動画で、「ハニー」に惚れた攻め様たちがさらわれたハニーを救うために闇オークションに乗り込む話。

お腹抱えて笑いました。こんなに笑ったのは久しぶりかもしれません。もうトンチキしかない。

かなり下品なのでそういうのが苦手な人にはおすすめできませんが……。

あとイラストがかわいい。


www.youtube.com

 

エモクロアTRPG『妖精の夜の夢』高生紳士,ぱぱびっぷ,まだら牛,夢咲刻夜

無料でルールブックが読めるTRPG「エモクロア」の動画、若者たちがキャンプに不思議な目に遭う話。

ホラーかと思ったらかなりトンチキ路線で笑いました。これはRPが楽しめる人向けですね。

しかし展開上セクハラや下ネタが出てくる場合があるので、その辺のOKラインが似た人同士ではないと楽しめないかもしれません。


www.youtube.com