ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

東京でアンティーク巡り、漫画家と行くアサクリ、阪急の父。最近読んだ・見た作品5つ(20220210)

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

 

カツヤマケイコ『東京アンティークさんぽ』

もっとぬるい作品かと思ったらガチで骨董市を回り、商品を買いまくり、作品の途中でアンティークの店を開いてしまうという本でした。

ただ買い物をするだけの漫画だけど面白かったです。

 

【目から鱗】漫画家・幸村誠が教える!『アサクリ ヴァルハラ』が100倍面白くなるヴァイキング雑学【ゲームさんぽ】

前にプラテネスのことで話題になってたので気になって見てみたんですが、この著者は現実を元に漫画を描くことをすごく真面目に考えているんだなあと思いました。それゆえのあの「謝罪」だったのでしょう。

しかしゲーム中で治安の悪い行動をしてもある意味正解なのは笑ってしまいます。ヴァイキングだから……。


www.youtube.com

 

石川憲二・向山建生『学習漫画 世界の伝記NEXT 小林一三 阪急と宝塚歌劇団を創ったビジネスの天才』

この間宝塚に行って興味を持ちました。

漫画でざっくりあらすじがわかるのがいい。

しかし昔の商売人っていうのは桁が違いますね。

 

木村いこ『午前4時の白パン』

内容的には可もなく不可もなしという感じでしたが、絵柄がかわいいので癒されました。

絵本のような絵柄で漫画を描くのはいい。

 

【ゲームさんぽ/MHW:IB ①】植物学者とモンハンの世界で生態系調査! 「渡りの凍て地」にトウガラシが多い理由

自分が漠然と思っている「砂漠っぽい植物」「熱帯雨林っぽい植物」にもちゃんと生存戦略があるんだなあということがわかる動画です。

植物の形って大事なんだなあ。


www.youtube.com